曼通+

バンコクいい店やれる店~謹賀新年!…おせちもいいけど、日本人としてはやっぱコレでしょう~

皆さん、あけましておめでとうございます。 2013年、へび年。毎年のことではあるけれど、今年もお正月がやってきた。 ちょうど1年前に「バンコクいい店やれる店」では、お正月特集に「バンコクいい店やれる店 ~謹賀新年!…おせ…

和風パスタ
バンコクいい店やれる店~独自の素材と味付けで発達した和風パスタ。日本食ブームの一翼を担えるか~

かなり昔のこと、子供の頃の話だけど、新宿の紀伊国屋書店の地下に「トキワ」ってスパゲティ屋があって、子供心に憧れてたお店だった。カウンター席しかなかったとっても小さい店舗だったけど、カレーの「中村屋」や「高野フルーツパーラ…

バンコクいい店やれる店 ~木枯らしが吹き始める頃、無性に懐かしくなる味噌ラーメンを熱帯の街バンコクで…~

カレンダー的にはすでに11月。暦で言うと立冬を過ぎたくらいか。風は涼しさをとっくに通り越して寒くなって、体を温めてくれる食べ物が欲しくなる季節。と、東京に住んでいれば、そろそろこんな季節のはずだけど、ここバンコクでは、や…

バンコクいい店やれる店 ~ 日本的洋食の定番メニュー・ハンバーグ。バンコクでは、混沌の中にあった~

ハンバーグといえば、「丸大ハンバーグ」。自分の記憶のはるか向こうに思い出されるハンバーグはこれだった。いま思えば、なんであんなものをありがたがってたのかと思うほどのシロモノ。柔らかすぎの煮込み系ハンバーグは、肉々しさもジ…

バンコクいい店やれる店 〜COCO壱番屋の一人勝ちだったタイの日本式カレー市場に金沢ゴールドカレーが挑戦〜

日本人の国民食とも言われるラーメンとカレーライス。ラーメンは戦後、カレーライスは明治初期から食べられるようになったといわれ、国民食といわれる割にはその他の日本食と較べ歴史はあまり長くない。タイでも日本食がタイ人向けレスト…

バンコクいい店やれる店 ~中華の鉄人の父、日本の四川料理の父が創りだした逸品をバンコクでも~

今年2月からタイのTV局チャンネル7で「料理の鉄人 タイランド/ IRON CHEF Thailand/ ศึกล้างตาแห่งปี」の放映が始まった。この番組は単なるパクリ企画ではなく、日本のフジテレビと電通が全面…

バンコクのタコライスが美味しい店

本格的雨季に突入したバンコク。毎日雨が降る。蒸し暑い。まあ、雨季なんてこんなもんと思ってる人も多いかもしれないけど、雨は2時間土砂降り、そしてカラッと晴れ上がる、こんな感じの天気がバンコクの雨季だったはず。最近の雨季はど…

さっぱり醤油
日本の心、あっさり系東京醤油ラーメンはタイ人の味覚に刺さるだろうか

先日、タイ国内最大の外食チェーンの幹部と傘下の日本食チェーン店での新メニューについて取り留めもなく雑談していた時に揚げ物の話題になった。タイ人は脂っこいものが好きだから揚げ物メニューを充実させてはどうかとこちらから振って…

バンコクいい店やれる店 ~コッテリ系ラーメン爆走中 そんなに濃ゆいのがええのんか?~

ラーメンといえば、あっさり醤油味のスープがデフォ。っていうか、子供の頃の記憶にあるラーメンはこれしかないからしょうがない。小学生の時にどさんこラーメンって店が家の近くに登場して味噌ラーメンを初めて食べたり、大学生になって…