IT

タイのITに関する記事まとめ

改正法で規制撤廃、2020年3月からタイで配車アプリが完全合法化

運輸省はこのほど、スマートフォンを使った配車アプリ「Grab」を国内で利用できるよう法改正を行うと発表した。 来年3月から同アプリによるサービスが利用可能になる見通し。現行法では、同省に登録している車両のみが営業を許可さ…

タイのGoogleが首相演説受けて人気検索ワードを発表

タイGoogle社はこのほど、プラユット首相が国連総会で「タイ人はGoogleであまり情報を検索しないから知識が不足している」と演説したことに対し、タイ人が1日あたり30億回以上、検索しているとした統計データを公表した。…

タイ財務省がブロックチェーン導入、税徴収や返金など業務効率化

財務省は9月27日、税金の徴収や返金など財務情報の透明性を高めるため、仮想通貨にも使われる技術「ブロックチェーン」を国の管理システムに導入すると発表した。観光事業をはじめ、さまざまな分野で業務の効率化などが図れると期待さ…

タイでも5Gはじまる!?

中国が実用開始を発表した5G。次世代通信規格ですね。日本でもドコモが5G対応のデモ機を発表しました。 タイでの5Gは2020年から 実はタイでも5G実用開始を2020年に定め、目下準備中です。キャリア3社への周波数の割り…

タイでGrab Taxiが公式認可、法改正で乗用車も配車可能に

タイ運輸省は2020年から、タクシーや乗用車を配車できるスマートフォンアプリ「Grab Taxi」(グラブタクシー)の利用を法律で認めると発表した。アプリを利用した場合に限り、乗用車も客を乗せられるよう法改正する。 つい…

時に人命救助も担うタイの最新ネット配送サービス

タイで独自の進化を遂げるGRAB(グラブ) ソフトバンクも出資するシンガポール発のIT企業GRAB(グラブ)は、2015年のタイ進出以降、タクシー配送サービスを中心に様々なインターネットサービスを展開。最近ではフードデリ…

タイの人材探し最強ツール!?LINEの求人アプリ「LINEJOB」が人気

タイで最も人気の業種は接客・飲食店 求人情報を提供するアプリ「LINEJOB」は、現在タイで最も人気の職種は「接客・飲食店」との独自の調査結果を公表した。同アプリのユーザーは現在約700万人。このうち女性が7割で、22~…

タイの5G話
タイのネットキャリア3社「払えないけど5G回線は欲しい」

地元紙によると、タイの最高意志決定機関でもある「国家平和秩序評議会(NCPO)」は、携帯電話大手3社の経営支援策について「協議したが結論出ず」と発表したそうです。 周波数入札と携帯電話大手3社 支援というのは、過去に3社…

成熟し始めたタイのオンライン広告

タイ・デジタル広告協会によると、2018年のオンライン広告市場が堅調に推移する中、動画サイトが同市場を牽引するまでに成長しているそうです。米系市場調査会社ニールセン(タイランド)が発表した18年の広告出稿額は、1,054…