FNJOY COLORFUL LIFE

ところ変われば色も変わる 第15回 色は皮膚でみている!

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告――。 三重苦で有名なヘレンケラー女史。この方の文章を読むと、四季折々の草花や旅先での町の風景などについて、じつ…

ところ変われば色も変わる 第14回 2013/14年 AUTUMN&WINTER 流行色情報

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告――。 今月号は、今年秋冬の流行色について最新情報をパリよりお届けします。ずばり、2013年の秋はカッパー(銅)…

ところ変われば色も変わる 第13回 紫の色の持つ効果~人を魅了し引き付ける感性の色~

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告――。 紫色は、創造力・直感力・感覚を司り精神的な内面を表す色です。芸術家に愛される色でもあり、アイディアの源と…

ところ変われば色も変わる 第12回 HAPPYな気分にさせてくれるオレンジ色

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告――。 2013年なんといってもHAPPYな気分にさせてくれる色はオレンジ色ではないでしょうか? 誰をも寄せ付け…

ところ変われば色も変わる 第11回 2013年の注目色「緑」の心理効果について

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告 東南アジアの街の中でも、街並みで緑色をよく目にするのは、マニラとマレーシアのような気がします。特に来年の春夏で…

ところ変われば色も変わる 第10回 気になる来年2013年の春夏流行色は?

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告 いよいよ11月にはいり、今年もあと2か月となりましたが、もうすでに来年の流行色が気になるところです!先月、パリ…

ところ変われば色も変わる 第9回 小物選びはプラスマイナスで考える

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告 靴とバッグ、ベルトなどの小物は、できるだけ黒系なら黒系、茶系なら茶系と色を揃えるのが基本です。靴が茶系なのにバ…

ところ変われば色も変わる 第8回 オシャレの第一歩は「ベースカラー+明るい色」

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告 色の着こなし術をマスターするには、トライ&エラーは避けて通れません。とはいえ、いきなりスーツの色をガラリと変え…

ところ変われば色も変わる 第7回 勝負カラーを自分でチェック!

強い紫外線の影響から「独自」の進化を遂げたタイのカラー文化。最前線を行くMichiko Taokaからの報告 美術家で色彩学の権威ヨハネス・イッテンは、著書で「自然界の四季の中にすべての色彩があり、調和がある」と述べてい…