タイでタイループ

イサーン最果ての地、ウボンラチャタニーのキャンドル祭り

ウボンラチャタニーはイサーンと呼ばれるタイ東北部の最果ての都市。毎年本格的な雨季が始まる7月中旬に、ここで盛大なお祭り行事が開催される。タイの三大祭りの一つ、キャンドルフェスティバルだ。 これは雨季の間、僧侶が寺院にこも…

現代に生きる港市国家アユタヤの世界遺産

アユタヤ歴史公園内とその付近には、広大な寺院、そして遺跡群が大切に保存されている。そこで現存する仏像たちは、その遥か昔のままの姿やアユタヤ王朝全盛時の美しい姿に復元されたものも存在するが、その後のビルマ軍侵攻による破壊、…

現代に生きる港市国家アユタヤの街中散策

バンコクから北へ約80kmのところに位置する世界遺産の街、アユタヤ。曲がりくねったチャオプラヤ川とその支流によって形成された“堀”に囲まれたその中心部は歴史公園になっている。バンコクから日帰りで自動車や鉄道で簡単にアクセ…

自然と共存する場所北タイランド Northwest

チェンライ市街からまっすぐ北へとのびる幹線道路。この幹線道路から少し西側に入ると険しい山道が続いている。私のお気に入りの場所の一つ、メーサロンはこの山道を2時間ほど行った先に存在する。 中国雲南省近辺出身の中国国民党の残…

自然と共存する場所北タイランド2

タイ北部、ミャンマーとの国境にほど近いところに位置する地方都市チェンライ。チェンマイと並んで有名なところだが、なぜか日本人にとってのチェンライの知名度はチェンマイの陰に隠れてしまっているようだった。そんな私もチェンライを…

モノクロームな国境の街サンクラブリー

バンコクから北西に約350km離れたところにあるサンクラブリーでは、タイ最大と言われるダム湖が存在する。カオレム湖だ。琵琶湖にも匹敵する大きさでタイの人々とっては重要な水源になっている。しかし、実際に訪れてみると湖岸が複…

タイらしくない街チャイナタウン

私にとっておなじみのフアランポーン駅から西へ西へと交差点を進んでいくと、道沿いに下町情緒あふれる建物と中国語の看板が目立ち始める。どことなく漂ってくる漢方薬の匂いに包まれながら、トゥクトゥクやオートバイが吐き出す2ストロ…

飾らない駅舎 フアランポーン駅

仕事の関係でタイにやってきてから、趣味として始めた写真撮影。もともと旅行が大好きだったので旅行のときには、ポケットにコンデジを忍ばせていては、気になるものがあればパチリと撮影していた。ひょんなことから、一番レフカメラで撮…