タイニュース

タイに関する最新ニュースを紹介するカテゴリーです。

工事現場で見つかった金色の石は純金ではなく黄鉄鉱

タイ東北部ムクダハーン県(ノーンスーン市の工事現場でこのほど、金色の石が見つかった。地元の住民は純金だと思い込んで拾い集めたが、黄鉄鉱と呼ばれる鉱物で価値がないことが分かり、肩を落としたという。 工事現場では当時、道路を…

タイで出血熱感染者が10万人超え、感染予防呼びかけ

タイの疾病予防局は12日、今年1月~10月7日の調査で、出血熱の感染者がタイ全国で約10万人に達し、うち106人が死亡したと発表した。タイ東北部を中心に流行し、年齢別では15~24歳が全体の25%と最も高い割合を占めてい…

コーヒー1杯でカフェ居座る、女性にマナー違反と批判続出

10月8日、コーヒー1杯の注文でカフェに長時間滞在した客の女性をオーナーが追い出したことがSNSに投稿され、話題になった。オーナーはカフェで5時間以上パソコンを充電していた女性に不満を抱き、コンセントを抜いて怒りをあらわ…

島から持ち帰った石を返却、不幸が続く呪いの石

タイ国内初の海洋国立公園であるタルタオ国立公園のヒンガーム島から石を持ち帰った観光客が、不幸や災いが続いたため石を返却したいという謝罪の手紙と石をSNSに投稿し、話題を集めている。 タイのタルタオ島 マレーシア国境に程近…

政府の国内観光施策に期待、民間企業との連携で活性化を

10月13日、タイ国内観光協会は政府がまとめた16の国内観光施策について、地方の観光支援に効果的だとの評価する一方、民間企業と協議しながら具体的に進めていくべきだとの考えを示した。 世界経済が不安定の中、タイ政府は外国人…

BMWやベンツが人気、タイで高級車の販売増加

タイ関税局は、昨年10月~今年9月に国内販売された高級輸入車の台数が増加したと発表した。中でもBMWやメルセデスベンツ、ベントレーが多く、関税の合計額は前年同期を2~3%ほど上回った。 同局によると、昨年は税金システムの…

モール脇の屋外古本屋、安さと品揃えでSNSで話題に

バンコクの高架鉄道BTSエカマイ駅構内で営業する古本屋が、品揃えやサービスが良いとしてSNS上で注目を集めている。 Facebookで広がった本屋さん 国内外のさまざまな本を揃え安価であることに加え、男性オーナーが自ら本…

やはりタイの屋台は鮮度重視

タイの調査機関「スーパーポール」は5日、タイ人が屋台の食べ物など調理済みの食品を購入する際の基準として、鮮度や見た目、衛生管理などを重視するという調査結果を発表した。 調査は10月1~4日に実施。回答者の98.6%が、屋…

タイ入国がより簡単になるアプリ「OSS Foreigner」

10月30日、タイ首相官邸の局長は間もなくタイ入国が簡単になる専用アプリ「OSS Foreigner」がローンチされ、タイで仕事をする外国人や観光客の手続きがよりスムーズになると述べました。 長期ビザ保持者の90日間レポ…