タイニュース

タイに関する最新ニュースを紹介するカテゴリーです。

中国から貸与されたパンダ死亡、タイ政府が約5千万円の賠償

チェンマイ動物園は8日、先月16日に死亡した雄のジャイアントパンダ「チュアンチュアン」の死因が心不全だったとの検死結果を発表した。 栄養状態は良好で、外傷もなかったという。「チュアンチュアン」は2003年に中国から貸与さ…

バンコクの電子たばこ販売業者が大量摘発

10月9日、タイ当局はバンコクの中華街にあるショッピングセンターで違法販売されていた電子たばこを押収し、タイ人と外国人計10人を逮捕した。 600台の吸引器と5千本のリキット液 一斉摘発が行われたのはバンコクの中華街にあ…

PM2.5問題で対策強化、バンコク全域に測定器設置

公害監視局などは3日、大気汚染対策としてバンコク全域の計50カ所にPM2.5(微小粒子状物質)の測定器を設置することを決めた。 同局や陸運局、国道局、タイ警察などは同日、PM2.5の対策会議を実施。測定器の設置に加え、発…

ビニール袋にスズメを入れて販売し炎上

タイ東北部カーラシン県内でスズメをビニール袋に入れて販売していた女性(63)がSNS上で話題になり、「スズメがかわいそう」などのコメントが殺到した。女性は7年前に夫を亡くし、「生活のためにどうしようもなかった」と話してい…

タイ環境省が小売店と連携活動しレジ袋の使用量ゼロへ

タイ環境省は来年1月から、全国の百貨店や大手小売店など43社と協力し、2021年までにプラスチック製レジ袋の使用量ゼロを目指す活動を展開する。 同省は活動を進める43社以外にも、年間180億枚以上を使用すると言われる生鮮…

タイ大手通信会社の環境プロジェクトで電子機器専用のごみ箱設置

タイ大手通信会社「AIS」は3日、環境をテーマにしたプロジェクトの一環として、10月から全国のAISショップに電子機器専用のごみ箱を設置したと発表した。タイ人はごみの分別に対する意識が高くないため、電子ごみを分別して再利…

大型台風を心配する声、タイのツイッタートレンドで#SaveJapanが1位に

大型で非常に強い台風19号は、12日には勢力を保ったまま西日本から東北にかけての広い範囲で激しい雨が降ることが予想されている。 そんな歴史的大規模になるといわれている台風19号は、タイのローカルニュースでも先日からたびた…

輸出低迷やバーツ高で倒産も、タイ工業団地で失業者数が倍増中

サラブリー県やロッブリー県といった工業団地がある自治体の失業者数が、今年の第一四半期と比べて倍増していることが分かった。コスト高に加え、輸出量の減少やB高などにより、企業の倒産が増えたことが要因とみられる。 失業者数を県…

改正法で規制撤廃、2020年3月からタイで配車アプリが完全合法化

運輸省はこのほど、スマートフォンを使った配車アプリ「Grab」を国内で利用できるよう法改正を行うと発表した。 来年3月から同アプリによるサービスが利用可能になる見通し。現行法では、同省に登録している車両のみが営業を許可さ…