ライター一覧

現在執筆中のライター

HIROS

HIROS

1977年生まれ。北海道出身。大学卒業後、地方紙、経済誌の記者、月刊誌編集者を経て、2013年からタイ・バンコク在住。週刊情報誌の編集長兼公的機関の海外進出アドバイザー。北海道22年、東京13年、バンコク6年目。

中山 健次

中山 健次

レストランのカテゴリーを超えてお酒と料理の相性を探求したい」との思いから2012年、トンローの路地裏で開業。食通、飲食関係者から常に注目を集める。

tossy

tossy

バンコクで日本人唯一のアイドル追っかけ youtuberとして、その界隈では知らないタ イの中学生から顔を覗かれる存在。普段は BNK48をメインにタイ王国におけるジャ パニーズスタイルのアイドルをウォッチし ているが、ヲタ系要素全開のサブカルチャ ーも大好物である。しかしその実態は、雑 誌編集者からタレントマネージャーまで日 本で幅広く経験し、イケイケの芸能界の裏 側を見てきた生き証人でもある。

宮原裕徳 税理士

宮原裕徳 税理士

早稲田大学卒業後、ITに企業勤務し、その後1999年に東京日本橋で独立開業。2013年からはバンコクアソーク駅から徒歩3分にLAMTIP PARTNERS(Thailand) Co., Ltd.を設立する。現在はタイに進出した企業の事業承継対策とタイで資産を築いた個人の国際相続をサポートし、タイの不動産の評価、株式の査定、相続税納税シミュレーション、相続の節税対策等を行う。東京商工会議所エキスパート。認定経営革新支援機関。

坂田 竜一

坂田 竜一

大学在学中から証券化に特化した東京の会計事務所に勤務。リーマンショックをきっかけにバンコクの日系会計事務所に転職後、自身の会計事務所を立ち上げタイで独立。タイ語が全くできない状況での来タイだったが、現在ではタイの税務当局との折衝も自らタイ語で行う。在タイ10年目。

光道進

光道進

タイに来て18年になります。その間、職を転々としている間に誰もが判る文書を書く事が身につきました。同時に小説を書く事も身につきました。私の小説は怖い話ばかりでなく、泣ける怪談や不思議な体験も載せてます。日本では、アマゾンを始め角川や文庫銀河堂の一部に掲載されるようになりました。タイを舞台にした少し涼しくなる話をどうぞよろしくお願いします。

過去に執筆したライター

外山文子

外山文子

京都大学東南アジア研究所研究員、タマサート大学政治学部客員研究員。京都大学博士(地域研究)。専門はタイ政治、比較政治学。早稲田大学政治経済学部政治学科卒、公務員を経て、京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科博士課程修了(2013年)。

マイコ

マイコ

大学の第二言語選択で特に興味のなかったタイ語を気まぐれに選んだことがきっかけでタイ移住。アメージングなタイ人、タイカルチャーに魅了されタイへの愛が止まらない在住7年目。趣味はお酒と良い飲み処探し。タイ語もそれなりに読み書きできるので皆さまのお役にたてたらと思います!

たまこ

たまこ

バンコク在住。「日本語と英語ができるなら仕事見つかるよ」というタイ人の友達の言葉にのせられ、タイ語もほとんどできないまま気軽に渡タイ。職場や近所付き合いなどを中心に、現地採用として暮らす日々のあれこれをお届けします。

smokey氏

smokey氏

中古セーラー服からスカッドミサイルまで、何でも扱う総合商社「SMOKEY PRODUCTS CO.,LTD」代表 兼 (株)事業開発研究所 アジア事業開発ディレクター。5年前から活動拠点を北米からアジアへ移し、アパレル系グッズのOEMデザインや生産管理等に重点を置き活動中。

TAKA

TAKA

大学ではタイ語を専攻し卒業後はタイ東北のイサーンの山奥で出家を経験。フリーでタイ語通訳やガイドの仕事を日本で経験した後、日タイを繋ぐスーパーバイザーとしてタイ国内の商社へ就職。今後もタイに関するクリエイティブ活動を広げながらラオス・カンボジアなどにも挑戦していく予定である。/タイ語・日本語 メディアコーディネーター

mochi

mochi

愛と勇気と好奇心が詰まった在タイ6年目の飲んだくれ。「楽」をテーマに愛すべきタイランドのヘンテコ情報をお届けしたい。

Kotoko

Kotoko

都会の刺激とビーチが大好きだったけれど、今はチェンマイでまったりと暮らすアラサー女子。住んでいるうちに見えてきたチェンマイの姿をちょっとずつご紹介します。

サティ

サティ

1985年生まれ、タイ出身。高校卒業後、国費留学生として来日。日本語学校1年、旅行専門学校2年、大学経営政策学部2年経て、大手IT会社でSEとして3年、「タイ-日本を繋ぐ架け橋になる」という夢を持ち、もっと自分の可能性を追求し自分の強みを最大限活かしたいと思い、IT会社をやめ転職を決意。現在は、ドリームインテリジェンス株式会社を経て、2014年タイに戻り本格的に日本を繋げる独自のプロジェクトを開始しました。

ayakrap

ayakrap

縁あって来たタイで体験したアメージングに魅了され、タイの大学に進学しカルチャーショックにもまれながらも無事大学を卒業。またまた縁あってみんなが、世界がハッピーになる業に就職し、まずはタイからハッピーにしようと企みながら現在BKKにてOL中♡

ふっくらボリサット

ふっくらボリサット

バンコクで生きている漫画家です。今英語を勉強していますがタイ語も勉強したい。映画を見るのが好きです。ふっくらボリサットのTwitterもあります。ご興味ある方はぜひフォローしてね。

Hiroo

Hiroo

タイ滞在時の2010年に「GIANT SWING」というイベントを立ち上げる。帰国後の2013年には地元の函館で新たな音楽/アート・プロジェクト「HALATION」を始動。タイの新しいカルチャーを一緒に手探りで創り上げていった仲間たちは今でも家族のように思っています!

本多辰成

本多辰成

サッカーをはじめ東南アジアのスポーツなどを取材、執筆するフリーライター。日本のサッカーメディアなどに記事を寄稿している。

アチャーン 伊藤

アチャーン 伊藤

タイの東北地方(イサーン)にある国立大学に在職中。タイの田舎のこと、タイの学校のこと、普段着のタイ人の生活をリポートしたいと思います。ちなみに「アチャーン」は、大学の教員と言う意味です。

岩舘卓也

岩舘卓也

タイ在住11年目、 同業者から依頼される事も多い。官公庁に少し強い。会社設立、ビザ、ワークパーミット、経理、事件問題解決、コンサル。英語とタイ語など語学オタクです。

Yuko

Yuko

タイ語翻訳・通訳者、タイ語講師