タイ会計のエトセトラ

ざっくり解説!タイの個人所得税の基本

タイにて個人の方が会社からの給与やその他の収入を得た場合には、タイに所得税を納めなくてはなりません。個人の方が所得を得た場合に課税される個人所得税について解説していきます。 個人所得税について タイでは居住者又は非居住者…

タイの移転価格税制の付表解説

移転価格税制が歳入局から公表されたのが2018年11月22日。本当に移転価格税制がタイで適用されるのか、移転価格文書を本当に作成する必要があるのか、また適用が延期になるのではないのか、といろいろとお考えになられていたかと…

タイの移転価格税制で重要なポイントとは?

移転価格税制が歳入法に追加され、2億バーツ以上の売上がある法人について、2019年1月1日以降に開始する事業年度から、移転価格文書の作成を行わなければなりません。罰則(罰金)規定もあるので、作成スケジュールと留意点を解説…

タイの付加価値税「VAT」とは?(後編)

タイで法人を設立し事業を行った場合、一般的な事業会社はVAT(付加価値税)を申告納税しなければなりません。前編ではタイにおけるVATの基本的な概要を解説してきました。後編では実際に行う実務的な処理について解説していきます…

タイの付加価値税「VAT」とは?(前編)

タイで法人を設立し事業を行った場合、一般的な事業会社は、VAT(付加価値税)を申告納税しなければなりません。タイでの事業運営におけるVAT申告手続きがどのように行われるか前編、後編の2回に分けて解説していきます。 タイの…

タイでビジネスする時に大事な法人税の話(後編)

タイで法人を設立した場合、法人税の申告納税を必ず行わなければなりません。タイでの事業運営で儲けた場合にどのような手続きが行われるか2回に分けて説明します。 前編ではタイ法人税の申告方法について解説してきました。後編では法…

タイでビジネスする時に大事な法人税の話(前編)

タイで法人を設立した場合、通常の株式会社などはもちろん売上が発生しない駐在員事務所であっても法人税申告を必ず行わなければなりません。タイでの事業運営における法人税申告手続きがどのように行われるか前編、後編の2回にわけて解…

タイでの事業・法人運営で発生する税金の基本

2017年10月にJETRO バンコク事務所が発表したタイの日経企業動向調査において、日系企業数は5千社を超える。タイで企業が事業活動を行う際どういった税金と関わる事になるのか。 第一回目となる今回は、タイで独立する際に…