相続人がタイに居住している場合の「遺産分割協議書」の作成方法

日本では、自分の父親(以後「被相続人」とします)が亡くなった時は、その妻・子供(以後「相続人」とします)が遺産分割協議書を作成します。 遺産分割協議書には、被相続人の名前、相続日(死亡日)及び、被相続人の財産と債務をどの…

タイの景気本当に悪い?

報道によると、サイアム・コマーシャル銀行(SCB)の調査機関「エコノミック・インテリジェント・センター(EIC)」が、2019年のタイ国内総生産(GDP)の成長率予測を前年比3.0%増から2.8%増に下方修正したそうです…

BNK48 Digital Live Studio
MBK+BNK48=ヲタクの聖地、秋葉原としての地位が完成?!

BNK48 Digital Live StudioがMBKへ移設 2017年BNK48発足当時よりみなさんに深く愛されてきたEmquartier内BNK48 Digital Live Studio(以降デジスタ)が201…

数年後どうなる!?タイに全力投資する中国

中国大手がロボットシティを整備 地元紙によれば、東部経済回廊(EEC)政策委員会事務局幹部の発言として、中国のロボット大手「新松機器人自動化(以下、新松)」が、タイ政府が推し進めるEEC地域に、ロボットシティを整備する計…

ゴスペル

タイの山は怖い。 誰も登ろうとしない。ジャングルのようにうっそうと茂る密林には色々な亜熱帯の動物が生息し植物が生い茂っている。高い山にも低い山にも決まってニシキヘビやコブラが居る。得体の知れない虫や蚊の群れがうごめく世界…

タイで最低賃金引き上げか?

地元紙は、チャトゥモンコン労相が9月25日、「最低賃金の引き上げ案を来年2月の閣議に提案するよう準備しています」と明かしたことを伝えました。 「国民国家の力党」の公約 現在、タイの最低賃金は1日当たり308~330バーツ…

タイの幽霊船・・・

釣りに出向く日 ここはマンダレー海の東。波は静まり今日は絶好のつり日和だ。チョンブリの港を出港した釣り船は6時間掛けてこのつり場に到着した。釣り船の客は私を含め35人みんな選りすぐりの釣り名人がそろった。 海はコバルトグ…

SAMYAN MITRTOWN
タイの新商業施設「サムヤン・ミットタウン」とアイドルの関係

バンコクのラマ4通り再開発計画第一弾 バンコク中心部のサムヤンエリアに新たな大型商業施設が誕生した。その名も「SAMYAN MITRTOWN(サムヤン・ミットタウン)」。タイの財閥大手TCCグループが開発を手掛けている。…

タイでも5Gはじまる!?

中国が実用開始を発表した5G。次世代通信規格ですね。日本でもドコモが5G対応のデモ機を発表しました。 タイでの5Gは2020年から 実はタイでも5G実用開始を2020年に定め、目下準備中です。キャリア3社への周波数の割り…