タイで伝わる対人タイ語学

続・チョンブリーFCを支えるサムライたち 和田昌裕監督 vol.3
タイ チョンブリーFC 和田昌裕監督インタビュー vol.3

選手のみならずコーチ、スタッフらに複数の日本人を配し、“日本流”でチーム強化を図るサッカー・タイリーグの名門・チョンブリーFC。昨年、「六人の侍」として連載で紹介したが、今季はさらに監督、選手と計三人のサムライが加わった…

顔の筋肉を鍛えるとタイ語がうまくなる?
耳より口。顔の筋肉を鍛えるとタイ語がうまくなる?

サワッディーカァ、ヨーコです。タイはずいぶん涼しくなって朝晩過ごしやすくなってきましたが、雨が続きますね。体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。 前回は、どうして一生懸命話しているのに、「通じない」タイ語がタイ人にど…

タイで伝わるタイ語とは?
「どうして、私のタイ語わかってくれないの?」あなたのタイ語はタイ人にどう聞こえているのか

ご無沙汰しております、ヨーコです。ちょっとお休みいただいておりましたが、またぼちぼちとタイ語にまつわることを書かせていただければと思います。よろしくお願いします。 さて。よく、はじめてお目にかかった方に「タイ語が通じなく…

「通じるタイ語」って何だろう。

何度言っても全然通じないのです…というお問い合わせがよくあります。タイ語の書籍コーナーに行くと、【入門!】【簡単!】【すぐわかる!】というキャッチフレーズのタイ語テキストがたくさん並んでおります。 キャッチフレーズは『習…

タイ人と仲良くなりたいあなたがすべきこと。

タイが大好き日本人は多いけれど、「タイ語の発音は難しい」「字は読めない」から・・・。とおっしゃる方が大半のようにお見受けいたします。 日本語を話そうとしているタイ人が、タイにいる日本人ぐらいいる現実 日本人がタイ語を話さ…

タイで伝わる対人タイ語学
毎回聞いてくるその質問、果たして意味がありますか?

กินข้าวยัง 「ごはんたべたーん?」 ไปไหน 「どこいくんー?」 ไปไหนมา 「どこいって来たん?」 タイ人は大阪弁で質問するってわけではないですが、タイ語で話すタイ人の友達ができると、こんな風に聞かれる…