タイカルチャー

最近のタイカルチャーを紹介するカテゴリーです。

輸出低迷やバーツ高で倒産も、タイ工業団地で失業者数が倍増中

サラブリー県やロッブリー県といった工業団地がある自治体の失業者数が、今年の第一四半期と比べて倍増していることが分かった。コスト高に加え、輸出量の減少やB高などにより、企業の倒産が増えたことが要因とみられる。 失業者数を県…

改正法で規制撤廃、2020年3月からタイで配車アプリが完全合法化

運輸省はこのほど、スマートフォンを使った配車アプリ「Grab」を国内で利用できるよう法改正を行うと発表した。 来年3月から同アプリによるサービスが利用可能になる見通し。現行法では、同省に登録している車両のみが営業を許可さ…

タイのGoogleが首相演説受けて人気検索ワードを発表

タイGoogle社はこのほど、プラユット首相が国連総会で「タイ人はGoogleであまり情報を検索しないから知識が不足している」と演説したことに対し、タイ人が1日あたり30億回以上、検索しているとした統計データを公表した。…

新計画に副首相が私費2億バーツ、旧鉄道計画の撤去費用で

タイのアヌティン副首相は9月25日、20年前にとん挫した都市鉄道「ホープウェル計画」の橋脚などの残がいを、私費2億バーツを投じて撤去すると発表。新たに建設が進められるドンムアン、スワンナプーム、ウタパオの3空港を結ぶ快速…

タイ財務省がブロックチェーン導入、税徴収や返金など業務効率化

財務省は9月27日、税金の徴収や返金など財務情報の透明性を高めるため、仮想通貨にも使われる技術「ブロックチェーン」を国の管理システムに導入すると発表した。観光事業をはじめ、さまざまな分野で業務の効率化などが図れると期待さ…

ノルウェー水産団体がASEAN拠点をバンコクに移転

ノルウェー産水産物の普及を図っているノルウェー水産物審議会(NSC)はこのほど、バンコク都内に東南アジアの拠点となる事務所を開設した。同国で生産された養殖生鮮サーモンの輸出量が大幅に増え、今後の市場拡大も見込めることから…

タイでも5Gはじまる!?

中国が実用開始を発表した5G。次世代通信規格ですね。日本でもドコモが5G対応のデモ機を発表しました。 タイでの5Gは2020年から 実はタイでも5G実用開始を2020年に定め、目下準備中です。キャリア3社への周波数の割り…

タイでGrab Taxiが公式認可、法改正で乗用車も配車可能に

タイ運輸省は2020年から、タクシーや乗用車を配車できるスマートフォンアプリ「Grab Taxi」(グラブタクシー)の利用を法律で認めると発表した。アプリを利用した場合に限り、乗用車も客を乗せられるよう法改正する。 つい…

強盗犯が凶器で襲った相手が元ムエタイ選手だった場合

タイ南部のナコーンシータンマラート県で3日、強盗犯の男(52)が襲った相手が元ムエタイ選手だったため、返り討ちにあったという事件が発生した。男は地面に押さえつけられ、駆け付けた警察に引き渡されて逮捕された。 襲われたのは…