小堀晋一の Mai Pen Rai

タイの司法制度。政府も改善に本腰。「知的財産権」と「外国判効」

さまざまなデータを元に、タイ社会の知られざる一面などをお伝えしている「数字で見るタイ事情」シリーズ。企画内企画「タイの司法」。その最終回は「知的財産権」と「外国判決効」について。知っていて損はありません! 5万人を超える…

タイの人々の暮らし 第12回 食品関連事業者座談会「中間所得者層がカギ!」

平均的なタイの人々の暮しを紹介している連載企画「タイの人々の暮らし」は、今回が「食編」の最終回。前回の一般消費者座談会に続いて、今回は食品関連事業者の座談会を開催。飲食店やスーパーの経営者らが、タイの一般消費市場をどう見…

数字で見るタイ事情〜タイの司法〜
タイの司法制度。タイでも労働者の「使い捨て」は許されません

さまざまなデータを元に、タイ社会の知られざる一面などをお伝えしている「数字で見るタイ事情」シリーズ。企画内企画「タイの司法」。その3回目は「労働法」について。タイで事業展開しているアナタ、有給休暇のことご存知ですか? タ…

タイの人々の暮らし 第11回 タイ人消費者緊急座談会「貴方は外食派?中食派?ご飯派?」

平均的なタイの人々の暮しを紹介している連載企画「タイの人々の暮らし」。衣・食・住とある中で現在お届けしているのは、最も馴染みのある「食」について。外食や持ち帰り(中食)など、これまでに計6回特集してきたが、いよいよ終盤戦…

数字で見るタイ事情〜タイの司法〜
タイの司法制度。弁護士は3種類。確認してからご依頼を

さまざまなデータを元に、タイ社会の知られざる一面などをお伝えしている「数字で見るタイ事情」シリーズ。前回より思いつきで始めた企画内企画「タイの司法」。その第2弾。「タイの弁護士って3種類あること、ご存知でしたか?」 日本…

数字で見るタイ事情〜タイの司法〜
タイの司法制度。憲法裁判所に行政裁判所。ご存知でしたか?

さまざまなデータを元に、タイ社会の知られざる一面などをお伝えしている「数字で見るタイ事情」シリーズ。当初は孤軍奮闘、短期で終了するのではと噂されもしたが、今では後発の応援団も加わって賑やかとなるなど、それなりの「企画」の…

タイの人々の暮らし 第10回 タイ人はアルコールをどのくらい消費しているか?

平均的なタイの人々の暮しを紹介する連載企画「タイの人々の暮らし」。今回は、ビール、ウイスキーなどお酒のお話。街角のレストランで美味しそうにグラスを傾ける姿はよく見かけるけど、タイの人々は一体どのくらいお酒を飲むの?という…

タイの人々の暮らし 第9回 外食にかける一人あたりの予算と日本食の頻度

タイの人々の日常的な暮しを紹介する連載企画「タイの人々の暮らし」。前回の「タイ人客が好んで通う外食チェーンと外食頻度」に続いて、今回は「タイ人客が外食にかける一人あたりの予算規模と日本食頻度」のお話。是非、ご参考に――。…

タイの人々の暮らし 第8回 お気に入りの外食チェーンと外食頻度

タイの人々の日常的な暮らしぶりをお伝えする連載企画「タイの人々の暮らし」。現在、お伝えしているのは「食」編で、前回は「持ち帰り食(中食)」の実態を紹介した。今回は、タイ人客が好んで通う外食チェーンと外食頻度のお話――。 …