Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

知っておきたい、タイ仏教の5つの戒律

エカマイ駅前の寺院の仏像群
エカマイ駅前の寺院の仏像群

国民の90%以上が仏教徒のタイ

タイは有名な仏教国で、国民の90%以上は仏教徒だ。タイに来た人達は、街中でお坊さんを見かけたり、寺院で熱心にお祈りをするタイ人を見かけることが多いと思う。

実際、タイ人男性は、よく出家をするし、タイ人は老若男女問わず、タンブン(ทำบุญ=善い行い、お布施、徳を積む等)が大好きで、タイではお布施以外にも様々なタンブンができる。

ワット・アルン
ワット・アルン

ここまで聞くと、「あれ?日本も仏教徒とは言えなくても、仏教が広く浸透してるよね?タイと随分違うな」と思うよね。日本に広まったのは大乗仏教(มหายาน)、タイに広まったのは小乗仏教(เถรวาท)とのことで、同じ仏教でも、教えや考え方が違うらしいんだ。そして、タイの仏教には、厳しい5つの戒律が存在する。

タイ仏教5つの戒律

๑ ห้ามธารสัตว์(1.殺生してはいけない)
๒ ห้ามขโทน(2.泥棒してはいけない)
๓ ห้ามกนะทำผิดประเวณี(3.性交してはいけない)
๔ ห้ามพูดปด(4.嘘をついてはいけない)
๕ ห้ามดืมเหล้า หรือของที่ทำให้เมา(5.飲酒をしてはいけない)

・・・あれ?タイ人、戒律守れてない気がするって思った?タイ人に聞いても同じことを言われるよ。「タイ人、戒律守れてないでしょ(笑)」って。私はそんなお茶目なタイ人が大好きだ。

あなたにオススメの3本
タイ国民が斉唱する国王の追悼曲 (タイ語翻訳読み方ルビ付き)... タイ国内各所で開催されているタイ国王の追悼イベント。その中で歌われている『ナイルアン・コーン(グ)・ペーンディン』という曲の歌の練習と歌詞の意味を調べました。 大体の予測はついていたのですが、いざ訳してみると国王様への強い尊敬の念が、改めて実感できます。...
お気楽極楽?バンコク駐妻の知られざる実態 自らの意思ではなく、夫の仕事の都合で連れてこられた駐在員の妻達、略して駐妻。実際のところはどうでなのよ?バンコクは極楽なの?楽しんで生活できてるの?ってことで、今回はこれから来タイする奥様達にも旦那様にも読んでほしい、バンコク駐妻達の生活風景なんぞを書いてみよ...
タイでタクシーに乗るときの心得 先日、Twitterでこんな話が流れてきました(以下、ざっくりまとめてます) 日本でタイに行ったことがある人とタイの話になった。タクシーに乗ったら遠回りされ、目的地と異なるところに連れて行かれた。不満をあらわにするために後部座席から運転席の椅子を蹴った上...
ライター
よく見られてる一本
41回目-バンバンバンコク
第41回 タイ式屋台ラーメン「バミー」