Now Reading
【特集】病理効果にも優れた健康的で安全なきのこをお届けする「きのこ総合企業」ホクト株式会社がタイへ本格進出!

【特集】病理効果にも優れた健康的で安全なきのこをお届けする「きのこ総合企業」ホクト株式会社がタイへ本格進出!

HOKTO

ブナピーちゃんやマイタケちゃんなど「きのこキャラクター」ですっかりお馴染みとなった日本の栽培きのこ。肉厚で歯ごたえが良く、和洋中どんな料理にもあうのが最大の特徴。食卓を彩る名参謀役として今では家庭料理の定番となっている。提供するのは長野県にあるホクト株式会社という会社。その「きのこ総合企業」も来年は創業50周年を迎え、海外進出を加速させようとしている。届け!タイの消費者へ。ホクトのきのこ――。

ホクト株式会社タイアップ第五弾

ホクトのきのこを使ったオススメ料理はこれでキマリ!レシピも一挙公開!

hoktotops_09-3「タイ進出までの軌跡」や「知られざるきのこの効能・効果」など4回にわたりお伝えしてきた「世界のきのこ屋さん」ホクト株式会社の特集ページもいよいよ佳境。5回目の今回は「もうそろそろ、美味しいきのこ料理のレシピを紹介して!」という声にお応えして、厳選企画「タイでホクトのきのこを使ったオススメ料理といえば、これキマリ!」を一挙ご紹介。和洋中に関わらず、タイで日本式の調理をしようという場合、最も困るのが食材の入手。例えば、日本では当たり前の「市販のカレールー」や「つゆの素」。

詳細を読む!


ホクト株式会社タイアップ第四弾

きのこの知られざる効能、効果はこれだ!

kenkyu02-3料理の「名脇役」きのこ。和洋中どんな料理にもマッチ。食卓に彩りと潤いを与える欠かすことのできない食材である。ところが、意外と知られていないのが、きのこの持つ病気予防と美容効果。例えば、ブナシメジには抗がん作用があり、免疫力を向上させる働きが。白色ブナシメジ・ブナピーにも血中コレステロールを低下させ動脈硬化を抑制する効果があって成人病予防に最適。マイタケには皮膚機能改善の効用があり、美容にも効果があることが最近の研究で判明した。きのこを食べて、さあ、貴方も健康に!

詳細を読む!


ホクト株式会社タイアップ第三弾

日本で唯一の「きのこ総合企業」ホクト株式会社常務取締役、森正博経営戦略本部長独占インタビュー

hokuto_photo_51-3食品包装資材販売業として1964年に創業したホクト株式会社。68年にはポリプロピレン製きのこ栽培用ビンの製造・販売を開始。83年に「きのこ総合研究所」を設立、99年には東京証券取引所一部に上場し、以後、きのこの開発から製造、販売までを担う「きのこ総合企業」に発展した。その老舗企業がこのほどタイに初進出。きのこの可能性を伝えるとともに、新たな販路拡大を狙う。経営戦略の最前線に立つ常務取締役、森正博経営戦略本部長に話を聞いた。

詳細を読む!


ホクト株式会社タイアップ第二弾

「世界のきのこ屋さん」ホクト株式会社。タイ進出までの軌跡

hokto16-3日本全国に19拠点、計29の生産工場「きのこセンター」を置くホクト株式会社。北海道から九州まで日本列島を網羅、一年中いつでも美味しいきのこを提供できるまでに成長を遂げた。全国の「きのこセンター」で収穫・出荷されるきのこは1日あたり100gパック換算で約250万パック。大半の家庭で少なくとも週に数回はホクトのきのこを食べている計算になる。ところが日本市場は少子高齢化が進み、今後は縮小が続く見通し。そこで考えたホクト。「健康に優しい安心安全なきのこを世界に広めよう!」「これからは、世界の人々の健康を考えていこう!」。今回は世界に羽ばたく「きのこ屋さん」のお話――。(きのこセンターの数は2012年3月末現在)

詳細を読む!


ホクト株式会社タイアップ第一弾

皆様の健康と安心安全をお届けする「きのこ総合企業」ホクト株式会社は、こんな会社!

honsha0128-3「健康で長生きしたい」「安心でおいしいものを食べたい」。そんな誰もが普通に抱く思いを現実のものとして提供するのが、日本列島のど真ん中、長野市に本社を置くホクト株式会社。1964年、食品など包装資材の販売会社として設立され、1999年には東京証券取引所一部に上場。「ホクト」の名称を使うようになったのは、創業から8年後。北天に輝く「北斗七星」から採った。柄杓(ひしゃく)の柄に位置する恒星ベネトナシュ(アルカイドとも。中国名:揺光)のように、「業界の指針として仰がれる企業でありたい」という思いが込められている。遠く5000キロの彼方からタイの市場に上陸した北天のニッポン企業をご紹介――。

詳細を読む!


© 2019 ANNGLE(THAILAND)Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Scroll To Top