Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイ人直伝!タイの屋台の基礎知識 「クイティアオルア 牛骨・豚骨スープ生血入り麺」 種類と注文の仕方

Last updated:

毎週火曜日に連載でお伝えしています新企画「タイの屋台の基礎知識」。これまでに、クイティアオムー(豚骨スープ麺)、クイティアオヌア(牛骨スープ麺)、クイティアオガイ(鶏スープ麺)、クイティアオペット(アヒルスープ麺)と紹介し、いよいよ残るは4種類。ひょっとしたら、今回が最も日本人には馴染みが薄いかもしれません。でも、美味しいんですよ!

今回紹介するのは、牛骨・豚骨めん専門のお店です。タイ語で「ルア」というのは、「船」の意味。たいていのお店では、店頭に小舟がどーんと飾られていますので、すぐそれと判断がつきます。

เรือ4

スープと具材

「クイティアオ・ルア」は、濃厚な煮込みスープが特徴です。牛骨と豚骨から合わせ取ったスープには、旨味が凝縮しています。大根、にんにく、パクチーの根っこなどが入っています。

一般的なトッピングは、牛・豚つみれ、モツ、煮込んだ牛・豚肉などで、野菜はスィートバジルや空芯菜。麺にスープをかける前に生血を入れるのが最大の特徴です。

เรือ1

เรือ2ちなみに、ほとんどのお店では、揚げた豚の皮を売っています。クイティアオ・ルアには欠かせない〝付け合せ〟です。一緒に食べると、本当に最高!

このほか、焼き豚つみれもよく合います。デザートなら、「ขนมถ้วย」ココナッツニルク蒸し菓子などがいいでしょう。

เรือ3

なお、生血が入っていることをはっきりとさせるために、「クイティアオ・ナームトック」と呼ぶこともあります。

おススメの一品と注文の仕方

今回、ご紹介しました牛骨・豚骨スープ生血入り麺。おススメの一品は、ズバリ「牛骨スープ生血入り細めん牛肉乗せ!」。これで行きましょう!

タイ語では、เส้นเล็กน้ำตกเนื้อと表記し、カタカナ書きにすると「センレック・ナームトック・ヌア」となります。「ヌア」は「牛肉」のこと。さあ、さっそく注文してみてくださいね。

タイと言えば屋台、屋台と言えばタイというほどに馴染みの深い屋台文化。街には星の数ほどの無数の屋台がひしめき合い、人々の食欲を満たしてくれている。種類も多岐にわたり、麺、おかずかけご飯、揚げ物、シーフード、菓子など…。その迫力や豊富さには、しばし圧倒されるほど。新企画「タイ人直伝!タイの屋台の基礎知識」では、anngleの若きタイ人ライターが屋台料理の隠れた魅力、種類、注文の仕方、イチ押しの店などを連載で一挙ご紹介!これだけあれば、もう貴方も、タイの屋台通に!(取材・文:プーたろう)

あなたにオススメの3本
タイで話題のグロくて本物そっくりの子犬ココナッツゼリー... 本物の犬とそっくりなココナッツゼリーが、タイのSNS上にアップされ話題となっている。 まるで本物そっくりの、子犬のゼリー ©thairath このゼリーを作っているのは、バンコクに隣接するタイ中部のパトゥムタニー県にある「ウィライワン・バーン・カ...
芳醇で酸味効くトライアングルコーヒーは密かな人気!... かつて、ケシの非合法栽培による収益が当該地域の大きな収入源だったタイ最北部。ラオス、ミャンマーの国境沿いに広がるエリアは「黄金の三日月地帯(トライアングル地帯)」と呼ばれ、タイ国内でもひときわ開発の遅れた地域とされていた。 無秩序な森林伐採や貧困問題。ケ...
暑いときに最適!タイ南部料理カオヤムを食べよう!... 先月、突然タイを襲った寒波はどこへやら。暑いタイがまた帰ってきた…というか、今までより、より一層暑い気がする。このまま暑季に入ってしまいそうな勢いだ。そんな暑い時にオススメしたいのが、今回紹介する、タイ南部料理カオヤム。 カオヤムって何? カオヤムข้าว...
よく見られてる一本
タイのスタバと屋台コーヒー
スタバのコーヒーの利益率は、屋台のコーヒーよりも低い!?