ANNGLE公式グッズストアオープン!

東南アジアで旋風を巻き起こすカラースタイリスト、田岡道子さん独占インタビュー

後に続く次の世代に向けてアドバイスを

ハーバード大学の著名な教授の発言ですが、「どんな仕事も、一定時間練習すると、その道のプロになる」という言葉があります。その通りだと思います。私はたまたま子供のころから色が好きでこの道に入りましたが、そうでなくても同じことが言えると思います。

一定期間を5年間としましょうか。皆さんは5年間、目標に向かって頑張ることはできるでしょうか。目標に到達しないまま止めてしまったということはありませんか。いつの間にかフェードアウトしてしまったことはありませんか。そのような人を私はたくさん見てきました。

一つのことを続けることは、とても大変なことです。でも、それができたら、その先は大きく違う。プロとなって、あなたを待つのは専門家としての人生です。自分自身で人生はどのようにも変えられると思います。是非、志を高く頑張っていただきたいと思います。私もまだまだこれから変化していきたいと思っています!

私は、あのまま日本にいたら、今の自分はなかったと思っています。場所を変えるだけで自分を成長させることができるのです。そういう決断も、人生においては時に必要なことだと私は思っています。

今後、タイあるいは東南アジアで、どのようなことにチャレンジしたいとお考えですか?

いろいろと興味、関心は尽きません。思いつくままに挙げれば、ホテルの内装、特に壁や装飾品などの色。これらをコーディネートする仕事を一度は担当してみたいと思っています。

それから、家電、中でも携帯電話の色の開発にも関心があります。今では必需品の携帯。市場にはたくさんの色がありますが、もっとお洒落に、いろいろな色があってもいいと思います。すでに始めているバッグや靴のカラーデザインも、全世界に向けて情報発信していきたいと考えています。

あとは、ちょっと色とは異なりますが、女性客向けのショーパブの経営にも関心があります。バンコクには男性客向けのお店はたくさんありますが、女性客が一人でも気軽に行ける店が全くない。全世界から観光客が集まる国際都市なのですから、もうそろそろ、そのような店があってもいいですよね?(笑)

田岡 道子さん(たおか・みちこ) 札幌市生まれ。父親の転勤に伴い小学校時代を大阪府、京都府で過ごす。中学校以降は福岡県内に居住。大学卒業後、ブティック経営などを経て、本格的なカラースタイリストの道へ。2009年、SPIRAL COLOR株式会社を設立、代表に就く。2011年、拠点をタイ・バンコクに移し、現在はアジア、欧米など世界を舞台に活躍中。著書に「COLOR OF LIFE 色を生活に取り入れよう」「色で魅せる!」などがある。

☆11月のバンコク・セミナー予定(有料)☆
●劇的変身カラー診断!ベストカラーで第一印象UP!
一人毎に布をあて似合う色を診断。
11日(日)午後1時~3時
場所:グローバルサポート
13日(火)午前9時半~11時半
場所:ボイスホビークラブ
20日(火)午後7時~9時
場所:パーソネルコンサルタント社

●簡単着こなし術で、スタイリッシュに!
洋服を格好よく着こなすためのアドバイス。
21日(水)午前9時半~11時半
場所:ボイスホビークラブ

●あなたも美魔女に大変身!
スタイリング&メイクレッスンで10歳若返る!
9日(金)午前9時~12時
20日(火)午前9時~正午
場所:SPIRAL COLORサロン

問い合わせはいずれも、michiko110266@yahoo.co.jp まで。

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(辛くしないで)
¥ 2,580