Now Reading
福岡県首脳らがバンコク都議会を表敬訪問。県特産品の上野焼(あがのやき)のコーヒーカップなどを贈呈!

福岡県首脳らがバンコク都議会を表敬訪問。県特産品の上野焼(あがのやき)のコーヒーカップなどを贈呈!

bangkok metropolitan

福岡県の知事と県議会議長らの訪問団が15日、友好提携関係にあるバンコク都の議会を表敬訪問した。

tocho_12

都議会を訪ねたのは、小川洋知事と松本國寛県議会議長らの訪問団。午前10時すぎからバンコク都の都庁舎を訪れた一行は、応対に出たプラポン・ネッランスィー第一副議長と面会し(ピパッ議長は所用のため欠席)、福岡県の特産品・上野焼(あがのやき)のコーヒーカップや博多人形を記念品として贈った。

tocho_10

会談では松本議長が、昨年7月の九州北部豪雨の際、バンコク都議会から見舞い状が届いたことに触れ、「都議会のお心遣いに改めて御礼申し上げます」と謝辞。プラポン副議長からは「タイ日友好のみならず、2015年に発足するAEC(アセアン経済共同体)諸国との友好関係の架け橋になっていきましょう」と挨拶があった。

tocho_03

福岡県とバンコク都は2007年1月に友好提携都市となり、議会を中心に互いに表敬訪問を繰り返している。昨年5月にはバンコク都の前議長が福岡県を訪問。今年1月には県タイ友好議員連盟のメンバーがバンコク都議会を訪れた。昨年4月にはタイのインラック首相がJR九州の新幹線視察などのため福岡県入りしたこともある。

福岡県知事らの一行は、同日午後2時からはバンコクのエンポリアムタワー6階にあるTCDCホールで始まる「JR九州&水戸岡鋭治の鉄道展」のオープニングセレモニーにも臨むほか、同時に開催される県特産品の八女茶や県銘菓「めんべい」などのPR活動にも参加する。16日にはスクムパン都知事と会談するほか、名産イチゴ「あまおう」のトップセールスなども予定されている。

© 2019 ANNGLE(THAILAND)Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Scroll To Top