漠然としたタイのコンピューター犯罪法改正案がほぼ可決

タイのインターネット監視
タイのインターネット監視

「表現の自由が制限される」「取締内容が漠然」など、タイ国内から批判の声が高まっていたタイのコンピューター犯罪法の改正案は、立法議会(NLA)で12月16日、賛成多数で第3(最終)読会を通過した。

5人の道徳的価値感が全ての判断基準

国内IT業者の中でも話題となっていたタイのコンピューター犯罪改正法案。中でも注目されていたのは「5人からなる委員会を設置し、法律違反がなくとも公序良俗に反する場合はコンピューター情報を検査する」という一文。

人権活動家、法律家などからは「あまりにも不明確で人々の表現の自由を規制する」という批判意見が集まり、ネット利用者からなる市民団体は約33万人分の署名を提出して政府に再検討するよう求めていたが、プラユット首相は「害悪のある情報はブロックしなければならない」と、同法案の改正は適切と強調。委員会の詳細情報も開示されないまま可決の方向に進んだ。

タイ政府のインターネット監視
タイ政府のインターネット監視

インターネット統制とタイ政府

タイ政府は先日、「ネット監視を強化するためにLINEとの業務提携した」と発表。しかし、その翌日にLINEは「チャットメッセージは全て暗号化されており、個人を検閲するような機能は存在しない」と、政府発表とは異なる内容を公開したことで話題となっていた。

©NATION
©NATION

昨今のSNSユーザーの急増により、タイ政府は言論統制に苦戦を強いられているように見える。

source:Nation

あなたにオススメの3本
年末年始はお酒だめ!?タイ保健省が交通事故対策を検討... タイの保健省がちょっと変わった交通事故対策を協議するとしてタイ国内で波紋を呼んでいる。 祭り時の酒禁止令!? タイ正月ソンクラン祭(4月13-15日)と、年末年始(12月31日と1月1日)にアルコール販売を禁止することを計画。12月19日にアルコール飲...
タイ国内500箇所の駐車場を検索できるアプリ「PARK2GO」... タイ全国の駐車場を検索できるスマートフォンアプリ「park 2 go」がこのほど発表され人気を集めている。 利用者は既に1万人を突破。バンコク都など計500カ所の駐車場から探せ、このうち10カ所は事前予約も可能だという。事前予約の場合は、使用1時間につき...
バンコクの大型商業施設でエレベータトラブル発生 5月28日夜11時頃、バンコクの大型商業施設でエレベータが急停止する事故が発生しました。 タイで一番有名な商業施設 事故が発生したのはバンコク中心部にある人気観光スポット「セントラルワールド」。8階と9階の間で急停止したエレベーター内には当時、19人が...
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed
よく見られてる一本
タイの女子高生
タイの女子高生は長髪禁止!?