Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイ・インラック首相と公営宝くじとの奇妙な一致?

Last updated:

タイ公営の宝くじの抽選日は毎月1日と16 日。このところ売り上げが好調というが、その背景にはインラック首相と宝くじ結果の切っても切れぬ深い関係があるという説が…。

タイ語新聞の大衆紙「カオソット」が伝えたところによると、6月1日、公営宝くじの抽選で下2桁賞の当選番号が38と発表されると、政府関係者の間で大きなどよめきが起こった。実は、首相が現在、公務で使用しているフォルクスワーゲン製ミニバンのナンバーは3438。下2桁がぴったりと一致するというのだ。

これだけなら単なる偶然で終わったのだが、数字の一致はこの時に始まったことではなかった。昨年8月16日にあった当選発表。同じ下2桁賞の当選番号は62で、当時、首相が公用車としていた車のナンバーは1662。さらに翌9月、今後は1等の当選発表でも、当選番号の下2桁が首相が過去に使用していた車のナンバー下2桁と一致するという「偶然」が重なった。

年を越えても同様の現象は続いた。今年4月、首相がソンクラーン休暇を利用して故郷のチェンマイを訪れた時に利用した車のナンバーは8862。一方、この直後に抽選のあった下2桁賞の当選番号は62と、これまた一致。

こうしたことから首相周辺では、宝くじ運に通じる首相の“神通力”がどこまで通じるかが、最大の関心事だった。国会では国民和解法案などをめぐって野党からの厳しい追求にさらされているインラック首相。周囲が宝くじにすがりたくなる気持ちも、あながち理解できなくはないかも…。

あなたにオススメの3本
水かけ祭りソンクラーン中のトラブルにはご注意を!... タイ正月、ソンクラーンにおける犯罪被害やトラブルについて、在タイ日本大使館から注意喚起が公開されております。テレビなどの影響でタイ未経験の日本人にもお馴染みになりつつあるタイの水かけ祭りですが、この時期はとくに犯罪被害に対する注意が必要です。 大使館から...
汚職は許さん!国王の認証を受けたタイの硬派軍事政権... タイの報道によると8月31日、タイのプミポン国王がタイ軍のプラユット氏を暫定内閣として承認したことを発表しました。 閣僚の3分の1が軍と警察で構成 首相を務める陸軍総司令官であるプラユット将軍は総勢32名の暫定内閣を構成。そのうちの3分の1にあたる12...
またもやタイで道路陥没事故!地元の報道メディアがとらえた事故の瞬間映像... 昨年のニュースでもよく目したタイ国内の公道陥没事故。その陥没事故の防止を呼びかけるため、チャンネル7(タイの国営チャンネル)が取材していた最中、目の前で事故が起こってしまったという映像。 たとえ50cmの陥没でもスピードを出していると今回のような惨事にな...
メディア
よく見られてる一本
第10回 結局、日タイ交流ってどこまで深い関係があるのか?という話