Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

リオ五輪でタイが今大会初の金メダル獲得!重量挙げ女子48キロ級

ソピタ・タナサン選手
ソピタ・タナサン選手

タイは同競技4人目の金メダル

いよいよ開幕したリオデジャネイロ五輪。タイからも54名の選手団が出場しているが、早速、今大会タイ初の金メダルが誕生した。重量挙げ女子48キロ級のソピタ・タナサン選手だ。

21歳でオリンピック初出場のソピタ選手は、インドネシアのスリワーユニ・アグスティアニ選手、日本の三宅宏実選手らを抑えて見事に優勝。タイの同競技での金メダル獲得は史上4人目となる。

タイ国内では金メダルが決まった7日朝から喜びに沸いている。以下はタイメディアのオフィシャル動画として公開されているソピタ選手のインタビュー。

バドミントン、ゴルフなどもメダル期待

これまでタイがオリンピックでメダルを獲得したことのある競技は男子ボクシング、女子重量挙げ、女子テコンドーの3種目。うち金メダルはボクシングと重量挙げのみだが、これで女子重量挙げの金メダル数は4つとなり男子ボクシングに並んだ。

今大会は女子バドミントン・シングルスで金メダル候補に挙げられるラチャノック・インタノン選手、先日の全英女子オープンを制した世界ゴルフ界の若きヒロインであるアリヤ・ジュタヌガーン選手ら、これまでタイがメダルを獲得したことのない競技にも期待の選手が多く楽しみだ。

最高のスタートを切ったタイがどこまでメダル数を増やすか、今後の活躍も期待しよう。

あなたにオススメの3本
バンコク伊勢丹前の爆発事故発生!5歳児を含む3名が死亡... 23日の17:00頃、バンコクの都心ラチャプラソン交差点の反政府デモ会場で爆発が起こり40代のタイ人女性と5歳児が死亡、付近にいた30人が負傷を負った。また、事故で重体になり緊急治療を受けていた6歳の女児も24日未明に搬送先の病院で亡くなった。 向かえに...
タイ バンコクでフットサルをしたくなったら・・・ サワディーカップ!!さかっきーです。先日、タイで知り合った方に紹介して頂き、フットサルに参加してきました!! 快適なフットサルコート クラブ名は「グッドモーニングFCバンコク」。タイに住む日本人の方が毎月第一日曜日に集まってフットサルを楽しんでいるようです...
タイでスーパーGT開催!日本発のカーレースにタイ人10万人超え... タイ東北部ブリラム市に新しく出来た「チャーン・インターナショナル・サーキット」で、10月の4日・5日、タイで初の開催となる日本発の自動車レース「スーパーGT」の第7戦が開催され、会場に10万人以上が来場した。 大会が行われた「チャーン・インターナショナル...
スポーツジャーナリスト
よく見られてる一本
タイ バンコクの屋台でタイ人が作る激ウマピザ