ANNGLE公式グッズストアオープン!

タイで初となる無人図書館がオープン

チュラロンコーン大学のCUNEXプロジェクトの一部として完成

無人図書館「Chula UltimateX Library」がオープン

タイで初めて「Chula UltimateX Library」という無人図書館がチュラロンコーン大学に完成しました。「Chula UltimateX Library」は大学のCUNEXプロジェクトの一部として、カシコン銀行の支援を受けて実現。チュラロンコーン大学は1917年に設立されたタイで最も古い歴史をもつ、権威ある国立大学です。

図書館はthe Chaloem Rajakumari60号館とM2フロアにあり、遠隔施設管理システムと自動機を備えているため、スマートフォンなどの通信機器を介して図書館のサービスに遠隔でアクセスできます。また図書館の周りには看護学部や大学院など多くの学部が位置しているため、実用的だと考えられています。

11月26日木曜日よりサービスは開始されており、現在、図書館は一般に公開されています。

無人図書館のメリット

図書館を無人で運用することのメリットは、コストの削減や学生の予定に合わせた柔軟な営業時間を提供できることです。これにより職員のいない休暇中や時間帯を問わず需要のある試験中でも利用可能になりました。また学生や利用者は、図書館にオンラインのプラットフォームを介して問い合わせをしたり、情報を素早く受け取ったりすることもできます。

設備面では内部照明とエアコンを遠隔で操作し、インターネット接続を使用して図書館のセキュリティチェックを実行しています。

source:Bangkok Post

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチーなしで)
¥ 2,580