ANNGLE公式グッズストアオープン!

アイコンサイアムで環境に優しいクラトン提供へ

タイのお祭り「ロイクラトン」を祝うため、氷や天然素材で作られたクラトンを発売

環境に優しいアイスクラトンの提供

タイ最大級のショッピングモール「アイコンサイアム」はロイクラトン祭りを前に、氷や天然素材で作られた「スクラトン」を特集しました。クラトンとは日本の灯籠のようなものです。

アイスクラトンはフラワーパビリオンの管理者であるTipparat Suthamsamai氏が考案。3週間かけて人々がクラトンを川に浮かべ、写真を撮ったときに美しく見えるかどうかを確認し、材料には環境に影響を与えない花やおやつを使いました。氷が溶けると、これらの花やおやつは魚の餌になるという特徴があります。

フラワーパビリオンではアイスクラトンの他にバナナの葉やバイオペーパー、トウモロコシの殻など、他の天然素材で作られたクラトンも提供予定で、クラトンの価格はそれぞれ100バーツ〜、アイコンサイアムのリバーパークで購入可能です。

タイの人気イベントとは

タイの季節行事として、毎年1月の第3金曜日~日曜日までの3日間ボーサーン村で開催される「ボーサーン(傘祭り)」、4月13日~15日にかけてタイ全土で旧正月を祝う「ソンクラーン(水かけ祭り)」、10月下旬~11月(陰暦12月)の満月の夜にタイ全土で川の恵み、水の精霊への感謝の気持ちを込めて灯篭を川に流す「ロイクラトン祭り」などがあります。

日本人に馴染みのあるコムローイはチェンマイで開催される仏教のお祭りで、ロイクラトン祭りの時期に行われます。ロイクラトン祭りのロイは「川(に流す)」、クラトンは「灯籠」を意味し、川の女神「プラ・メー・コンカー」へ感謝の気持ちを捧げるのに対し、チェンマイでは「イーペン祭り」と呼ばれている、コムローイを一斉に夜空に放つ祭りが開催されます。

source:THE NATION THAILAND

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチー多め)
¥ 2,580