タイ関税局、関税逃れ対策として空港に高性能スキャン装置を導入

タイの空港で高性能スキャン導入
Last updated:

タイ関税局は9月25日、インターネット通販で購入された海外のブランド商品などを検査する高性能スキャン装置を、タイの空港に導入したと発表した。

関税逃れ対策

海外からタイに輸入される際に高額な関税がかかるブランド品に関し、関税がかからない1,500バーツ以下の商品と偽って回避しようとするケースが後を絶たず、同局が対策に乗り出した。

同時に、空港などでは検査を厳格化。ネット通販の購入件数が多い住所に送られる商品を検査するなど、悪質な関税回避を未然に防ぐ狙い。近年は、宛先を分散するなど手口が巧妙化しているという。スキャン装置では、覚せい剤など禁止薬物や絶滅危惧種といった野生動物など、輸入が禁止されているものの発見にも役立つという。

 また、隣国との国境にある各関税局とも連携を図り、海外商品を周辺国に送り、自動車輸送でタイに不正輸入するケースなどに対応する。これまで200万~300万バーツ相当の不正輸入を防いでいる。
 

関税支払いのネットサービスを開始

この他、同局は、商品の関税をイン22ターネットでスムーズに支払える仕組みを整備。来年1月には、検査後に送られる国際郵便物収集通知書に、関税が支払えるサイトにアクセスできるQRコードを付けるという。一方、不正輸入で逮捕しても再発するケースが続いていることから、政府は罰則強化など関税法改正も検討している。

タイの空港で高性能スキャン導入

source:Khaosod.com

あなたにオススメの3本
えっ?台風がタイ中心部を直撃?気象台が大雨と強風に警戒を呼びかけ!... 雨期真っ只中のタイ。毎日午後になると黒雲が立ち込め、大きな雨粒が轟音とともに叩きつけるのが、この時期のタイ式集中豪雨。30分や1時間で上がることも多いが、道路は瞬く間に川となり、交通が至るところで寸断される。この時期特有の“風物詩”でもある。 ところ...
タイ教育セクターが教育改革に関する新たな7つの方針を打ち出す... タイの教育改革に関するフォーラムが開催され、家庭内教育から学校教育に至るまで7つの方針が打ち出された。 タイのアナン前首相は、教育とは基本的に政府ではなく親が主体となって行うものであり、教育機関等は単に便宜を図る役割を担うのみであると述べた。 ...
見ているだけで腹が減る!? バンコクの新しい居酒屋「どんたく九州酒場」のメニューが初公開... 九州をタイにアジアに広めたい!5月上旬にオープンが決まっているバンコクの新しい居酒屋「どんたく 九州酒場」のメニューが初公開されました。メニューは大きく8種類に分けられ、九州酒場に馴染み深い料理がたくさん揃っています。 海鮮市場 ...
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed
よく見られてる一本
バンコクの大気汚染
濃度高まるタイのPM2.5