ANNGLE公式グッズストアオープン!

タイの非常事態宣言は9月まで延長

THAIDEMO 2020

政府は非常事態宣言を1か月延長することを発表

ソムサック国家安全保障評議会事務局長は22日、8月末を予定していた非常事態宣言の期限を1か月延長し9月末にすることを発表しました。

3月26日以降、タイにおける新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するための措置は、政府にその権限が与えられており、レストランての店内飲食禁止措置やショッピングセンターなどの休業措置といった対策が取られていました。現在タイでは国外から入国する人の感染は確認されているものの、政府の措置や個人の感染防止策が功を奏し、国内での新規感染者は2か月近く報告されていません。

非常事態宣言と反政府運動

タイにおいては、新型コロナウイルスの感染拡大前に反政府運動が行われており、野党のプータイ党のスダラット・キーウラパン氏は、非常事態宣言を継続することで抗議者による集会を禁止しているのではないかと非常事態宣言の継続に批判的な意見を述べています。

一方で延長を発表したソムサック国家安全保障評議会事務局長は、非常事態宣言の延長に関しあくまでも新型コロナウイルスの感染拡大対策である、政治的な集会を禁止などは行わないとの考えを示しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け一時中断していた反政府運動は、7月に入りタイ全土に広がりを見せています。バンコクでも大きな反政府集会が行われており、今後も各地で大きな反政府集会が行われるとみられています。

source:Coconuts Bangkok

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチー多め)
¥ 2,580