ANNGLE公式グッズストアオープン!

タイの中国人観光客数が前年の1割強まで激減

タイ政府はこのほど、新型コロナウイルスの影響により、経済成長率予想を2.8%から2.5%に下方修正した。観光業の不調が予想されており、今月1~9日の観光客数は前年同期比43.47%減。中国人が86.55%減ったのが大きく響いたという。

観光・スポーツ省のピパット・ラッチャキッチャパカーン大臣によると、2019年における中国人観光客数は700万人超と、全体の27%を占める。支出額は累計5,000億Bに上り、タイ経済を潤していたが、新型コロナウイルスの流行によりその数は激減した。同省は今後も減少傾向が続くと予想する一方、ソンクランの頃には回復するとみている。

ピパット大臣は「今後、中国人やインド人の観光ビザを緩和する法案を内閣に提出する予定。バーの営業時間も午前4時まで延長できるよう提案している。今年の下半期に3000万人以上の観光客がタイに訪れるよう、関係部署に協力を求めたい」と観光業の振興に努める姿勢を示した。また、10日にプーケットで発生したボート衝突事故については「操縦士の居眠りが原因」と報告。「タイのマイナスイメージに繋がる事故を起こさないよう、観光業に携わる方々は注意して欲しい」と呼びかけた。

source:Matichon

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチーなしで)
¥ 2,580