Now Reading
1000歩で約3円、タイの歩数計アプリが健康促進

1000歩で約3円、タイの歩数計アプリが健康促進

バンコック銀行はこのほど、タマサート大学と共同で、1000歩ごとに1バーツが付与される歩数計アプリ「CHECKPOINT」を開発したと発表。獲得した電子マネーは提携店舗での買い物や、公益団体への寄付に当てることができるという。同銀行では昨年、企業や大学の研究機関などを集い、新たな技術開発を目的としたイベントを開催。優勝したスタートアップ企業に開発費を支援し、同アプリをリリースする運びとなった。

開発チームの代表者によると、同アプリの着想には、人気ロックバンド「ボディスラム(Bodyslam)」のボーカル・トゥーン氏が行う「タイ縦断チャリティーマラソン」が関与しているという。「マラソンよりも気軽にできるウォーキングなら取り組みやすいと考え、歩いた分だけお金がもらえるアプリの開発に着手した。

運動へのモチベーションを向上させ、多くの人の健康に役に立つことを期待している」と、期待の言葉を述べている。

source:Mgronline

Photo by Krungthai

© 2019 ANNGLE(THAILAND)Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Scroll To Top