Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

ThaiHealth 制作の酒にまつわる面白CM。年間の国家損失は7000億円!

Last updated:

深酒の危険性を警告し、国民の健康増進を訴えるタイ保健振興財団(ThaiHealth)制作の面白CM続編。今回も、酒を飲めば飲むほど貧乏になるというのが話の骨子。

大衆酒場で飲んだくれる男。飲み出してから数時間が経ち、もはや止められる気配にない。この間にも勘定はどんどん増え、計3,800バーツに。

わずか一人の金額と言うかもしれないが、全国民が同じ飲み方をしたと仮定すると、年間2000億バーツ(約7000億円)がドブに消える計算に。これはもう国家的損失と言っていい。

ナレーションは続く。「酒をやめれば貧乏からも抜け出せる。今年の入安居から酒をやめよう!」

入安居とはタイの雨季入りのこと。雨季入りから雨季明けまでの約3か月、僧侶は寺に籠って修行に励む。この期間に禁酒する一般タイ人も多い。雨季入りまで2ヶ月余、さて、貴方は?

あなたにオススメの3本
寺の鐘を蹴り鳴らす!タイで中国人観光客のマナー問題が激化... タイの北部チェンマイ県にある有名な寺院で、男性が寺の鐘を蹴り鳴らしている動画がインターネット上に投稿され、国内で批判の声が殺到している。 タイではタブーな足を使った無礼行為 騒動があったプラタットドイステープ寺院の境内には、参拝者が幸運を祈願し、歩きな...
タイのCMが証明したテクノロジーも勝てない人のぬくもり... 世界各国から賞賛されているタイのテレビCM。6月30日にYOUTUBEで新たに公開された動画"the power of love"は、「テクノロジーは愛の代替品ではない」ことを分かりやすく証明した作品。 動画を制作したのはタイの通信会社ディータック(dt...
さすが日系!タイのホンダ製スクーターはXX人乗っても大丈夫!!... 日本なら即ニュース!学生達の派手な下校姿 都市化の影響で規制等が厳しくなりつつあるタイでも、地方となれば交通ルールはあって無いようなもの。先日、Facebookで話題になっていたのはタイ東北地方で複数の学生がスクーターに乗って楽しそうに下校する動画。 ...
メディア
よく見られてる一本
83回目-バンバンバンコク
第83回 タイの田舎のおはなし