\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

さすが観光立国!旅行マナーには厳しいタイ人の国民性

タイ人は旅行マナーに敏感
タイ人は旅行マナーに敏感

LCC(格安航空会社)の影響で海外がより身近になってきた近年。これまでビザによる渡航規制があった東南アジア諸国も少しずつではあるが、自由に海外旅行を楽しめるようになってきた。

そんな中、最近タイで目立った話題といえば「観光マナー」に関する炎上ニュース。

タイ人が茨城県で起したセルフィー事件

先日、茨城県の「ひたち海浜公園」でタイ人観光客がセルフィー(自撮り写真撮影)に夢中になり、公園の花を踏み潰している動画が公開された。それらの情報はタイの有名掲示板サイトでたちまち話題となり「ケシカラン水牛野郎だ!」などの痛烈なコメントが殺到している。

有名掲示板サイトのスレッド
有名掲示板のスレッド「お願いだから日本に行ったならこういうことをしないで!」

観光立国として自国民の海外旅行マナーに対してもかなり厳しいタイ王国・・・国の恥となる無礼行為に関しては、それが国民的スターであってもソーシャルメディアで炎上し、民間のニュース番組ですぐさま取り上げられる。

今年4月にも東京の地下鉄車内で一般人に迷惑をかけて動画撮影したタイ人俳優がインターネットで炎上、謹慎6ヶ月とSNS禁止6ヶ月という厳罰を受けた騒ぎもあったばかり。

東京の地下鉄ではしゃぐタイ人俳優と仲間たち
東京の地下鉄ではしゃぐタイ人俳優と仲間たち

タイは中国人観光客から被害を受けていた

タイは最近、中国人観光客によって寺院のトイレを荒らされたり、境内の釣り鐘を蹴りならされたり、キャビンアテンダントに熱湯をかけられたりと、マナー違反による被害を度々受けている。

タイのお寺の鐘を蹴り鳴らす中国人
タイのお寺の鐘を蹴り鳴らす中国人

国独自の行儀や作法が分からない場合は仕方がないが、常識的な旅行マナーはどこの観光客も守れるはず。一人の旅人としてタイを訪れる際もマナーを守って充実した観光を楽しむように心がけましょう。

source:Pantip.com

こちらの記事どうぞ
バンコクはアジアで一番人気の旅行先 オンライン旅行代理店アゴダは、2018年の旅行先ランキングを発表。都市別ランキングのアジア地域編では、バンコクが第1位となった。 アジア各国への経由地として アゴダの宿泊先予約データから、バンコクはタイ国内外の旅行者が経由地として訪れることが多いことが...
タイにできた世界一”尖った”スターバックス... タイ国内で増え続けるスターバックスコーヒー。その中でもちょっと変わった店舗がバンコク郊外にオープンしたとのことで早速に行ってみることにしました。 "天を切り裂く"とがったスターバックス 場所はタイのバンコク郊外にあるランジット通り。バンコク大学を通過し...
タイ最大の生産地!ロッブリー県の巨大ひまわり畑 ひまわりといえば、日本では夏に咲く花の代名詞だよね。太陽に向かって力強く咲くひまわりは、万人の心を勇気づけて明るくさせる。そんなひまわりを飽きるほど眺めたい!360度ひまわりに囲まれてみたい!という人にうってつけなのが、タイのロッブリーにある、ひまわり畑。って...
バンコクにできたリトルチャイナタウン 中国人観光客の増加 この数年でタイにも中国からの観光客が増えています。日本でもタイは海外旅行の行き先人気TOP3の常連ですが、中国でも非常に人気があるようで、今では行きたい旅行先No.1となっているそうです。実際、中国人の来タイ者数も右肩上がりで、タイ観光ス...
編集
よく見られてる一本
タイとカンボジアを繋ぐ計画
タイとカンボジアを結ぶ鉄道が45年ぶりに再開予定!!!