Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

続「Love bangkok project」パトゥンタニへ再び〜

Last updated:

前回11月5日に引き続き11月22日、Pathomtani県 Baan Pruud地区 に物資を運ぶ救援活動に同行した。事前に連絡を取っていた現地レスキュー隊と現地で待ち合わせ、被災地入り。サイレンを鳴らしながら青空ピックアップトラックで行く旅は、ある意味で気分爽快でもあった!

現地に到着すると、集会所のような場所に通された。水は前回より、1mくらい引いたもようだ。担当者が放送で物資が届いたことを告げる。みるみるうちに人が集まり出し、列を作った。

リーダー風のおばちゃんに聞くとと、ドッグフードが予想外に一番人気。洪水が広がるにつれ、そのへんの犬が家に避難してきたといい、おばちゃんの家には15匹もの犬がいるらしい。

洪水クルージングに連れて行ってもらった。

この地区は大きな運河にも近く、浸水も珍しくないが、水がしっかり巡回するらしいので、水の匂いもほとんど気にならなかった。

冷蔵庫を改造した船

扉を改造した船

みんな流石の 櫂さばき。

洪水クルージング

後方確認

でっかい発泡スチロール

タイでは、洪水=魚釣りは、常識!

前回行ったお寺へ向かう

サワディーカップ 相当浸水していた、お寺へ やっぱり、犬も もちろん猫も。 豚までもが、避難してきていた。 その豚も、洪水の最中、赤ちゃんを産んだらしい。

人も動物も助け合って生きているような印象を受けた。地域の人々の温かさを感じた。

笑顔を絶やさない国、タイ

微笑みの国タイ人。人々は笑顔を忘れず、旅人を暖かく包む。だが、闇雲に繕っているわけではない。自らの努力ではどうにもならない自然の摂理。こういったものを受け入れたうえで日常があるような印象を受けた。

あなたにオススメの3本
タイの観光名物!チャトチャックウィークエンドマーケット付近が大渋滞する理由とは?... タイ観光で必ず登場する名物の一つ「チャトチャック」ウィークエンドマーケット。 毎週末開催されるこのウィークエンドマーケットには、大人から子供まで多くのタイ人や観光客が集まり、会場は人という人でごった返す。それだけではない。周辺の道路は車やバス、乗客を待つ...
バンコク市民の台所、深夜のクロントイ市場へ潜入!... タイに住み始めたころ、大家さんに言われた事がある。「クロントイ市場には近づくな!」。なんでもそこには港湾労働者の住むスラムがあり、バンコク中の荒くれ者たちが集まる危険地帯なので、言葉もわからない外国人が近づいて良い場所ではないとのことでした。当時読んだバンコク...
2015年ゴールデンウィーク!人気の海外旅行先1位はバンコク... JTBグループで電子コマース事業を展開する「i.JTB」は、3月24日、2015年度のゴールデンウィーク期間(4月25日~5月5日出発)の海外のホテル及び海外航空券の予約状況から都市別の人気の渡航先ランキングを発表しました。※3月11日までの統計 その中...
メディア
よく見られてる一本
タイの観光名物!チャトチャックウィークエンドマーケット付近が大渋滞する理由とは?