Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

初めてのアジア旅行に持っていくべき三種の神器

アジア旅行で役立つ3つの必須アイテム
アジア旅行で役立つ3つの必須アイテム

もしあなたが初めてASEANに行くとき、もしかしたらこんな経験をするかもしれません。「とりあえず何持っていっていいかわからない。不安だからきっと必要になりそうなものは一通り持って行こう!でもスーツケース入りきらない…」

そんな時、少しでも荷物を減らせたらいいですよね!今回はあなたがアジア旅行に行くとき、あれば安心!意外!なモノを紹介します。

困った時の味方。トイレットペーパー

実はこれ、本来の用途以外にもものすごく使い勝手がいいのです。もちろん、日本からわざわざトイレットペーパーを持っていかず、現地のものを使用するのもアリです。しかし、ASEANのトイレットペーパーは長さが短くてすぐになくなってしまいます。

トイレットペーパー
トイレットペーパー

一方で、日本のトイレットペーパーは質もよく、非常に長持ちします。さらに、一般的にトイレで使う以外にも実は、ASEANの農村部など少し市街から離れた所に行く時にもトイレットペーパーは役に立ちます。

例えば、屋台に入ってテーブルが少し汚れているという時やトイレにトイレットペーパーが無い時、そして転んで出血してしまった時など様々な場面で役に立ちます。箱のティッシュだとどうしても持ち運びが不便だし、ポケットテイッシュだとすぐなくなる…そんな悩みを解決してくれるのがトイレットペーパーなのです!

ニオイが気になった時はコレ!ボディケア品

例えば、制汗スプレーや汗拭きシートです。特に日本が冬の時にASEANへ渡航する人は、意外とこれらを持っていくのを思い付かないかもしれません。日本が冬の時にASEANは雨季…つまりジメジメした暑さということです。

photo by  Cosme Latte
photo by Cosme Latte

この時期に大量の汗をかいてしまったらとても快適には過ごせません。さらに、夜行バスで国境を越える時はシャワーを浴びることができません。こんな時にボディケア品があるのと無いのとでは全然違います。ASEANの渡航を快適に過ごすにはボディケア品は絶対に必要でしょう。

暑いからって油断するな!ヒートテック

ASEANでヒートテック?と思う人もいるかもしれません。しかし、暑いASEANだからこそ屋内は寒いのです!実際に僕がタイからベトナムにLCCを使って移動した時に、クーラーが効きすぎて機内がものすごく寒く感じました。

Photo by UNIQLO
Photo by UNIQLO

他にも国境を越える時などに使う長距離バス、デパートや喫茶店など基本的にASEANの屋内はクーラーが尋常ではないほど効いている所が非常に多いです。せっかくのASEAN渡航で風邪をひいてはもったいないです。ぜひ、ヒートテックを常備して渡航しましょう。

他にも正露丸や虫除けスプレーなどの定番なモノもオススメですが、試しにASEAN渡航の際には上のモノを持っていってみてください。必ずと言っていいほど役に立つ場面がくるはずです。

筆:日下康平

あなたにオススメの3本
タイで役立つお薬情報のまとめ バンコクのど真ん中アソークで薬局「ブレズ」を営む飯田直樹氏が、タイで流通する薬について10回にわたり記事を連載、このほど完結した。これまであまり知られていなかったタイの薬事情。累計ページビューからランキングを見てみると-。 ランキング1位は、連載第1回目...
ツッコミどころ満載のソンクラーン禁止事項 猛暑が続き遂に今年も"水掛け祭り"の季節になりました。各国から多くの観光客が集まる大人気のソンクラーンですが、「お約束」というべくタイ政府が期間中の規制を発表しております。 ソンクラーン2016の禁止事項 ■肌の露出 テンションが上がりすぎて全裸にな...
日本からタイのチュラロンコーン大学に短期留学した私の「カタツムリ研修記」(中)-山岸由季... ジャングルの中には、本当に色々な生き物がいた。さずが、熱帯雨林!一歩あるけば生物多様性の宝庫。タイの教授は私に、カタツムリだけでなく熱帯に生息する色々な生物の説明をしてくれた。 虫が平気であった私だったが、さすがに巨大なヤスデを素手ですかんで「可愛いでし...
よく見られてる一本
「Make me Mango」のマンゴーデザート
バンコクでマンゴーを使った絶品スイーツを出すお店5選+1