\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

快挙!!タイがサッカー女子ワールドカップ初出場

ワールドカップ初出場を決めた女子タイ代表

サッカーの女子ワールドカップ予選を兼ねた女子アジアカップでタイが5位に入り、初のワールドカップ出場を決めた。

ベトナムを下し、初のW杯出場!

5月14日から25日までベトナム・ホーチミンを舞台に行われた女子アジアカップ。4年に一度、アジアナンバーワンの座を争う大会であるとともに、来年カナダで開催される女子ワールドカップの出場権もかけて熱い戦いが繰り広げられた。

ワールドカップ出場権を手にするのは上位5カ国。タイは予選リーグ初戦で中国に0-7、続く韓国にも0-4と大敗を喫する苦しいスタート。だが、予選リーグ最終戦ではミャンマーを2-1と下してワールドカップ出場へ望みをつないだ。

そして、運命の5位決定戦。同じ東南アジアのライバルであり今大会の開催国でもあるベトナムを2-1と下し、タイは初のワールカップ出場の快挙を果たした。

ワールドカップではなでしこジャパンとの対戦も!?
ワールドカップではなでしこジャパンとの対戦も!?

W杯で“なでしこVSタイ”の激突も!?

女子ワールドカップは1991年より男子と同じく4年に一度開催されており、来年のカナダ大会で7回目を迎える。前回大会では“なでしこジャパン”こと女子日本代表が世界の頂点に立ち、日本での女子サッカー人気に火をつけた。

来年のカナダ大会では出場国が16から24へと拡張されたことで、アジア枠も3から5へと増加。加えて今回は、前回大会でドーピング違反があった強豪の北朝鮮が出場を禁じられているという、千歳一隅のチャンスをタイは見事につかんだ形だ。

来年の女子ワールドカップでは、2大会連続の世界一を目指す女王・なでしこジャパンに女子タイ代表が挑む姿も見られるかもしれない。

こちらの記事どうぞ
リオ五輪期待の星、タイバドミントン界の女王が世界大会今季2勝目!... 世界2位を下してインドオープン制覇! バドミントンの国際大会、インドオープンスーパーシリーズが3日に閉幕し、女子シングルスでタイのラチャノック・インタノン選手が優勝を飾った。 現在、世界ランキング5位のラチャノック選手は、決勝戦で同2位の中国のリ・シュ...
有名日本人選手が続々加入!さらに脚光を浴びるサッカーのタイリーグ... 最近では日本国内でも注目されるタイリーグ 近年、Jリーグとの提携などで日本での注目度も高まっているサッカーのタイリーグ。タイでプレーする日本人選手も年々増え続けて昨年は40名近くにも達した。 今年もその流れは続きさらに多くの日本人選手がタイへやってきて...
タイのサッカーファンが代表新監督の顔を自分の髪型に・・・... タイの、ある1人のサッカーファンの写真がSNS上で話題となっている。 何とそのファンの方、タイ代表新監督であるミロヴァン・ライェヴァツ氏の顔を、自身の髪型にしてしまったのだ。 タイの熱狂的なサッカーファンの髪型 ©Bangkokbiznews ...
タイのムアントンが韓国勢も撃破で決勝T進出王手!サッカーACL... エース、ティーラシンの得点で無敗キープ! サッカーのアジアクラブ王者を決めるACL(アジアチャンピオンズリーグ)。タイの代表として出場しているムアントン・ユナイテッドは13日、ホームで韓国の蔚山現代と対戦した。 ここまでグループリーグ3戦を終えて1勝2...
よく見られてる一本
タイで食べ過ぎた際に効く薬