\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

歴史的勝利を逃すも、タイが価値ある勝ち点1!W杯アジア最終予選

THAI

中東の強豪・UAEに価値あるドロー

サッカーのワールドカップ・ロシア大会出場を目指すアジア最終予選が13日に行われ、日本と同グループを戦うタイはホームでUAEと対戦した。

試合は前半を0-0で折り返すと、後半に入って69分にタイのモンコン選手が待望の先制ゴール。後半ロスタイムに同点ゴールを許してしまったが、中東の強敵・UAEを相手に勝ち点1を手にした。

勝っていればタイにとって最終予選史上初の勝利だっただけに悔しい失点ではあったが、オーストラリア戦に続いてホームで価値ある勝ち点獲得となった。

新指揮官の下、さらなる進化を見せられるか…

セルビア人の新指揮官、ラエヴァツ監督の下で臨んだタイは、「タイのメッシ」ことチャナティップ選手をはじめ多くの主力選手を負傷などで欠く苦しいチーム事情だった。

そのなかで、新戦力も投入しながら勝ち点を獲得できたのは大きな収穫だ。ワールドカップ最終予選では最下位に沈み、すでに敗退が決まっているが、タイにとっては一戦一戦が今後につながる貴重な経験。

すでに本戦出場が決まっている2019年のアジアカップ、そして次のワールドカップ予選へ向けて、アジアレベルでも一目置かれる存在となったタイ代表がどんな進化を見せてくれるか楽しみだ。

オススメ記事
格闘技!?フィットネス!? 最近のタイのムエタイ事情... 改めて、タイの国技「ムエタイ」 タイ在住で格闘技に興味のある方ならば皆さん一度くらいは試合を観戦かテレビなどで観た事があるのではないでしょうか。 ムエタイは約500年以上の歴史があるといわれ、有効な攻撃はキック、パンチ、肘打ち、膝蹴り、さらに相手の首な...
日タイ・ドリームマッチ開催!!タイリーグ日本人選抜VSタイU23代表... 日タイサッカー、夢のカードが実現! 7月16日(水)、バンコク・ラジャマンガラスタジアム(18時半キックオフ)で、タイリーグ所属の日本人選手選抜とU-23タイ代表のドリームマッチが開催される。 同試合は、今年9月に韓国・仁川を舞台に開幕するアジア大会に...
甲子園を沸かせた球児たちがバンコクに集結!!U18アジア野球選手権... 甲子園のスターたちをバンコクで見られる! 大阪桐蔭高の2年ぶりの全国制覇で幕を閉じたばかりの夏の甲子園。その甲子園で活躍した球児たちが、なんと来週バンコクへやってくることをご存知だろうか? 理由は、高校生年代の野球アジア王者を決める「第10回BFA U...
続・チョンブリーFCを支えるサムライたち 馬場悠企選手... 選手のみならずコーチ、スタッフらに複数の日本人を配し、“日本流”でチーム強化を図るサッカー・タイリーグの名門・チョンブリーFC。昨年、「六人の侍」として連載で紹介したが、今季はさらに監督、選手と計三人のサムライが加わった。 タイと日本がコラボレーションす...
よく見られてる一本
タイ最強のライブバンド「ZEAL」の東京公演が決定!!