Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

サッカー・U16タイが東南アジア王者!AFF U16ユース選手権

東南アジアチャンピオンとなったU16タイ代表

タイが大会最多3度目の優勝

AFF(東南アジアサッカー連盟)U16ユース選手権がカンボジアで開催され、U16タイ代表が2大会ぶり3度目の東南アジアチャンピオンとなった。

同大会はAFF加盟国を中心に争われるもので、基本的に毎年開催されている。招待チームが参加する場合もあり、2012年には日本が出場して優勝を飾ったこともある。

同大会は今回で10回目の開催。タイは今大会の優勝で、ミャンマー、ベトナムと並んでいた優勝回数で単独のトップとなった。

準決勝でオーストラリアも撃破

大会前にU15日本とバンコクでトレーニングマッチを行い、0対4と完敗を喫していたタイ。大会に入っても初戦でラオスに0対1で敗れるなど不安を感じさせる出だしだったが、2戦目からは勝利を重ねてグループリーグを2位で通過。

準決勝では、グループリーグを圧倒的な力で首位突破していたオーストラリア(2013年にAFF加盟)を3対2と下して見事、決勝に駒を進めた。

【準決勝/3-2オーストラリア】

https://www.youtube.com/watch?v=41fQiMApLLc

決勝戦では、ミャンマーを相手に3対0と快勝。

【決勝/3-0ミャンマー】

https://www.youtube.com/watch?v=iePM54U2fqw

今後につながる意義ある優勝

今回はタイリーグの育成組織などからはあまりメンバーが招集されておらず、必ずしもこの年代の最強メンバーとはいえなかった。それでも、東南アジア王者としての地力を見せつけての優勝は見事だった。

アジアトップレベルであるオーストラリアに真剣勝負で勝利したことも今後、上昇気流に乗るタイサッカーのさらなる発展につながることだろう。

あなたにオススメの3本
未来の日本代表が来タイ中!久保建英らU15日本代表がタイ遠征... 2017年U17W杯を目指すU15日本代表 未来の日本代表の有力候補であるU15日本代表が今、タイ遠征を行っている。遠征は7月20〜30日の日程で、バンコクを拠点にトレーニングが行われる予定。 同代表チームは2017年のU17ワールドカップ出場を目指す...
タイのサッカーファンが代表新監督の顔を自分の髪型に・・・... タイの、ある1人のサッカーファンの写真がSNS上で話題となっている。 何とそのファンの方、タイ代表新監督であるミロヴァン・ライェヴァツ氏の顔を、自身の髪型にしてしまったのだ。 タイの熱狂的なサッカーファンの髪型 ©Bangkokbiznews ...
道草タイランド珍道中のはじまりはじまり タイに住み始めてから時々日本に帰国する度に思うコトそれはタクシーが恋しゅう。終電を気にして飲む日本とは違い、どんなに飲んでもタクシーで帰れるのはバンコクの魅力のひとつでもあります。 ここバンコクでの移動手段はBTS(スカイトレイン)MRT(地下鉄)もあり...
よく見られてる一本
118回目-バンバンバンコク
第118回 寒いバンコク