Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイのブリーラムがアジアの強豪を相手にACL開幕2連勝!

アジアチャンピオンズリーグ2015、グループリーグで首位に立つブリーラム
アジアチャンピオンズリーグ2015、グループリーグで首位に立つブリーラム

韓国、中国の強豪を連破!

アジアのクラブ王者を決めるサッカーのAFCアジアチャンピオンズリーグ2015(ACL2015)が開幕し、タイから唯一本戦に出場しているブリーラム・ユナイテッドが開幕2連勝の好スタートを切った。

開幕戦となった先月24日の第1節では、ホームに韓国の城南FCを迎え2ー1と勝利。2010年には同大会を制してアジアチャンピオンになったこともある強豪を相手に最高の滑り出しとなった。

【第1節/ブリーラム2-1城南FC】

そして、3月3日に行われた第2節は、アウェイに乗り込んで中国の広州富力と対戦。先制を許す苦しい展開となったが、前半終了間際にコーナーキックから追いつくと、試合終了間際にはブラジル出身の新外国人・マセナのアクロバティックなゴールが決まり劇的な逆転勝利を収めた。

【第2節/広州富力1-2ブリーラム】

単独首位、次節はガンバ大阪と激突!

ブリーラム・ユナイテッドは2012年以来、4大会連続で本戦に出場。2013年にはグループリーグを突破してベスト8まで進出するなど、近年アジアのサッカーファンにも知られる存在となっている。

今季は2節を終ってグループ唯一の2連勝で単独首位。日本、韓国、中国の強豪を抑えてタイのクラブが堂々の首位に立つ姿は、急成長するタイサッカーの象徴といえる。

第3節、第4節は日本のガンバ大阪との連戦となる。ブリーラムとは対照的に2連敗とスタートダッシュに失敗したJリーグ王者との対戦が今から楽しみだ。

あなたにオススメの3本
チョンブリーFCを支える「六人の侍」3/加藤光男(アシスタントコーチ)... 近年、日本での注目度も高まりつつあるサッカーのタイリーグ。今シーズンも40人近い日本人選手が同リーグでプレーしたが、とりわけ“日本流”を掲げて戦う注目のクラブがある。タイリーグを代表する名門の一つ、チョンブリーFCだ。 選手のみならずコーチ、スタッフらも...
大一番の“日泰戦”は120分の激闘!柏がチョンブリーを下す... 2度追いつく粘りを見せたチョンブリー 2月17日、クラブチームのアジア王者を決めるACL(AFCアジアチャンピオンズリーグ)2015の本戦出場をかけて、Jリーグの柏レイソルとタイのチョンブリーFCの大一番が柏を舞台に行われた。 試合は前半8分に柏が武富...
タイ代表、W杯アジア最終予選への準備!キングス杯がバンコクで開催... タイサッカー界伝統の大会「キングス杯」 サッカーのワールドカップ・ロシア大会のアジア予選で、最終予選に駒を進めたタイ代表。最終予選では日本と同組を戦うことも決まり、日タイに関わる人々にとっても注目度は急上昇中だ。 9月に開幕する最終予選を前に、6月3日...
よく見られてる一本
カワウソを密輸しようとした日本人女子大生が逮捕