Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

セパタクロー世界最強国!タイの強さの秘密…実は日本も急成長中!?

タイの国技・セパタクロー
Last updated:

街角に見える“世界最強の秘密”

タイの国技といえばムエタイと並んで、同じく独特の“足技”が印象的な球技であるセパタクローが浮かぶ。

国技といっても日本における相撲などとは異なり、タイでのセパタクローは正真正銘の国民的スポーツだ。校庭に、公園に、ちょっとした空き地に、本当に街のいたるところにセパタクローコートが溢れていて、誰もが気軽に楽しめる環境が整っている。

タイの国技・セパタクロー
タイの国技・セパタクロー

一般の庶民が巧みにリフティングをし、オーバヘッドの足アタックなどを決めてしまう光景には驚かされるが、そこにこそ、男女ともに「世界ランク一位」をキープする世界最強国の真の力を実感する。

以下が最新のセパタクロー世界ランキング(トップ10)。

セパタクロー世界ランキング
セパタクロー世界ランキング

この20年で急成長した日本!

世界ランキングを見て、何か気づくことはないだろうか。そう、タイやマレーシアといった発祥の地・東南アジア勢に混じって、実は日本も現在は男女ともに世界トップクラスの力を持っているのだ。

日本のサッカーはこの20年で世界が驚く成長を遂げたと言われるが、実はセパタクローも同様で、この20年の成長が著しい。事実上の世界一を決めるといわれるアジア大会でも、2010年には男子が銅メダルを獲得している。

かつては雲の上の存在だった世界最強のタイとも、最近では以前ほどの差がなくなっている。以下は昨年、タイを招いて日本で行われた日タイ戦の模様。タイの世界一の技と日本の今の実力がよくわかる興味深い映像だ。

あなたにオススメの3本
快挙!!タイがサッカー女子ワールドカップ初出場 サッカーの女子ワールドカップ予選を兼ねた女子アジアカップでタイが5位に入り、初のワールドカップ出場を決めた。 ベトナムを下し、初のW杯出場! 5月14日から25日までベトナム・ホーチミンを舞台に行われた女子アジアカップ。4年に一度、アジアナンバーワンの座を...
タイでプレーする日本人選手が移民の子どもたちのサッカー大会開催... ミャンマー移民の子ども200名以上が参加 11月5日、6日の2日間、タイ北西部のミャンマー国境に位置するターク県メーソットで、ミャンマー難民の子どもたちなどを対象としたサッカー大会「Peace Ball Action Mae Sot Soccer Tourn...
ブリーラムが史上初の4冠達成!! 今季タイサッカーは主要日程が終了... タイサッカーは今季の主要な日程を終了、ブリーラム・ユナイテッドがリーグ、タイFA杯、リーグ杯の主要3タイトルを全制覇して2年ぶりの「3冠」を達成。今季開幕前には前年度のリーグ王者とFA杯王者がタイトルを争うコー・ロイヤル杯も獲得しており、史上初の「4冠」達成と...
よく見られてる一本
焼肉は炭焼きが一番!をくつがえす「焼肉スタミナ苑」の赤ミックスとは?