8月に日本の音楽フェスティバル「SUMMER SONIC TOKYO」への出演が決定し、同月に日本の老舗音楽レーベル「Toy’s Factory」からニューアルバムもリリース予定のタイ人の人気歌手「STAMP APIWAT(スタンプ・アピワット)」氏。

日本の方にとってはあまり馴染みのないアーティストかもしれませんが、タイの国民的アーティストが日本の有名レーベルと契約を結んだというニュースはバンコクでも大きな話題になっています。そんな中、今回はANNGLEのタイチームがタイでヒット曲を生み続けているSTAMP氏本人に、日本の音楽や日本との音楽のつながりついてインタビューを企画を行いました。

これを期にタイのミュージシャンSTAMP氏に興味を持って頂ければ幸いです。※後半はサプライズゲストとしてタイの人気バンドPOLYCATのボーカルNaさんも登場。

STAMPさん、はじめまして

ANNGLE
ANNGLE
STAMPさん、本日はお忙しい中今回のインタビュー企画を引き受けて頂きありがとうございます!
丁度昨日、日本から帰って来ました。今日は宜しくお願いします!
STAMP
STAMP
ANNGLE
ANNGLE
多忙の中ほんとうにありがとうございます。早速ですがSTAMPさんは以前から日本のアニメ、ゲーム、音楽といったいわゆるJポップカルチャーにとても興味を持っていると聞きましたが実際そうなのでしょうか?
はい、そうです!僕は小さい頃から日本のアニメや漫画、ドラマを見たり、日本のゲームをする事が好きでした。ゲームのFFシリーズや、ドラゴンボール、スラムダンクと共に大人になったと言っても過言ではありません。まだ行った事はないですが、なぜか日本の高校生との結び付きをとても感じていてずっと甲子園に行きたいと思っています。でも、当時は甲子園がどんな場所なのかあまり理解出来ませんでした。漫画の中でみんなその球場を目指すってどんな世界観なんだろうと笑。

 

音楽では、日本の最初の楽曲としてX JapanやLUNA SEAの曲を聴いていました。当時、J-ROCKは世界中で流行していましたね。宇多田ヒカルなど、orange pekoeやCorneliusといったインディーズ音楽も聴いていました。また、最近は日本のアイドルグループ欅坂46の大ファンになって日本に行って握手会も体験してきました。握手のために数時間並んで僕の順番が着た時に頑張って日本語で「はじめまして、STAMPです。タイから来ました!」と言った途端・・・「はい、制限時間です〜」と一瞬で終了したのが面白かった笑。あ、あときゃりーぱみゅぱみゅにハマっていた時期もありましたよ。

STAMP
STAMP
ANNGLE
ANNGLE
STAMPさんの日本でのお気に入りの場所はありますか?
好きな場所と言われるとやっぱり東京かな。

 

TIME OUT TOKYOにも沢山のイベント情報が載っているように、いつも本当に沢山のイベントが行われています。街を歩いているだけでも何かしらの音楽イベントに出会うのがいいな。街の交通システムは整っていて生活を快適だと思います。バスや電車の交通手段で時間の心配をしなくても良い、歩道もすごく綺麗で散歩したいと思わせてくれます。

 

僕達人間はお通じをよくする為にも歩く事が必要なんです笑。ですよね?(Naさんを見て同意を求める・・・)

 

あと日本のコンビニも好きです。深夜に冷たい風に吹かれながら、少し寂しい気持ちになって、コンビニに入って水や108キロカロリーの鶏肉、日本のコンビニで流れる山崎まさよしさんの曲や「Daydream Believer」を聴くのが好きなんです。気づけば9年前の2010年に大学の教授と初めて日本(東京)を訪れてからもう30回以上日本に行ってる。当時はJPOPがほんと大ブームになってたころだったな〜

STAMP
STAMP

ANNGLE
ANNGLE
現在日本語を勉強中と聞きましたが・・・?
はい、そうです!8月7日に日本で発売予定のアルバム『EKAMAI DREAM 1』の中にも日本語で歌う曲を1曲収録しています。日本語を勉強する最大の理由はやはり日本のファンの方々と交流したいと思ったからです。日本語で話すと日本のファンの皆さんは喜んでくれるので、それがやっぱり1番うれしいですよね。

 

今は日本の友人が舌の位置まで詳しく日本語の発音を教えてくれています。今1番好きな日本語は「このまま」です。発音が可愛らしくて気に入っています。あと、「北斗の拳」から「オマエはもう死んでいる」は幼少期の時に初めて覚えた日本語のフレーズでしたよ笑。

STAMP
STAMP

STAMPと日本の音楽について

ANNGLE
ANNGLE
STAMPさんは日本の音楽をよく聴くとの事ですが、自身の曲作りにその影響はありますか?
もちろんです!多分皆さんも感じているかもしりませんが、僕の音楽には日本の音楽の要素が結構入っています。どこかアニメっぽい感じがするものもあると思う笑。

 

1番影響を受けた曲は中島美嘉さんの「雪の華」です。この曲を聴くとインスピレーションが高まって、美しいバラードを作りたいと思わせてくれます。今はまだ全然その域に達していませんが笑。

 

あと、平井堅さんの「瞳を閉じて」も大好きです。

STAMP
STAMP

ANNGLE
ANNGLE
それほど好きならば日本の曲で何か特にカバーしてみたい曲などはありますか?
Aikoさんの「カブトムシ」ですね。もちろんまだ歌えませんが笑。

 

日本でコンサートをする時はTHE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」を歌ったりしました。この曲はあるゲームをしている時に偶然聴いた曲で、日本人の方はみんな一緒に歌ってくれますね。タイの人気バンド・カラバーオの「ブアローイ」という曲みたいな感じで、歌い始めるとみんな陽気になるのが楽しい。

STAMP
STAMP
ANNGLE
ANNGLE
逆にタイ語ver.で歌いたい日本の曲はありますか?
正直日本の曲は日本語で十分魅力的だと思いますが、いつか機会があればスピッツの「チェリー」をタイ語に訳せればと思っています。「愛してる〜」の部分をタイ語で「サックワンヌン〜(直訳:いつの日か)」みたいな感じでいいかも。
STAMP
STAMP

STAMPと日本のお仕事について

ANNGLE
ANNGLE
日本の音楽業界とタイの音楽業界は何か違いがあると感じますか?
違うと思います。現在のタイの音楽業界は緩い感じでみんな自由にYoutubeなどにUPしていますが、逆に日本は少し厳しく音楽レーベルが統制しているように感じています。
STAMP
STAMP
STAMP公式インスタグラム / stampapiwat
ANNGLE
ANNGLE
日本で音楽を始める事になったきっかけは何でしょうか?
2016年に僕は日本の様々な街を巡るコンサートツアーを行いました。その中でFIVE NEW OLDというバンドと知り合いました。今では本当に大切な友人です。当時僕は彼と何かプロジェクトをしたいと思っていました。その頃から日本での音楽活動に興味を持ち始めましたね。

 

その出会いのあとでデモ曲を日本のレーベルであるToy’s Factoryさんに送りました。「僕はこんな感じの曲を歌います、興味ありますか?」と。これは去年の話です。そして今年になって、「OK 、一緒にやりましょう!」との返事が返って来ました。本当に飛び上がるくらい嬉しかったです!

STAMP
STAMP
STAMP公式インスタグラム / stampapiwat
ANNGLE
ANNGLE
実際に日本人と仕事をしてみて、タイとの違いなど何か感じた事はありますか?
実は僕は今までにこれといった音楽事務所に所属した事がないんです。以前タイのLOVEiSという音楽事務所にいた時もいつも家族と付き合っているような感じでした。

 

でも、日本の音楽事務所はシステムがきちんとしていて、社長がいて、書類に関しては本当に真面目ですね。何人来るか、何を食べるか、何人で食べるかまで細かい所の情報まで数多くプランニングしていきますから笑。

 

最後の最後までチェックが多くて例えばCDの表面のデザインにもCを大文字にするか小文字にするかですごく時間をかけます。タイ人なら「Cが大文字でも小文字でもどうでもいいわ!」みたいな感じで、楽しい音楽が聴けたらそれでいいみたいな笑。

 

日本人はタイ人にはあまり目に入らないような細かな部分も見ていて自由な環境で一緒にプランを練ってくれます。マーケティングの分野においてもかなり綿密に考えてくれます。どのメディアに出るべきかなど、とにかく僕が思いつかない部分まで考えてくれるんです。本当最高に面倒見が良いんですよ!!

STAMP
STAMP

STAMPと「EKAMAI DREAM 1」

ANNGLE
ANNGLE
Toy’s Factory さんから8月7日にリリースされる最初のアルバム「EKAMAI DREAM 1」はどのようなものですか?
そうですね、このアルバムは英語・日本語・タイ語の曲が混ざったアルバムです。初めは英語又は日本語だけの曲を収録しようと構想していたのですが、Toy’s Factoryさんからタイの要素も織り交ぜてみたらどうかと提案されました。なぜなら、もし日本要素だけだと他との違いが生まれずに埋もれてしまうかもしれないからです。こういうフォローがありがたく嬉しい。
STAMP
STAMP

ANNGLE
ANNGLE
「EKAMAI DREAM 1」のタイトルの由来は何処からですか?どうして他の日本人が多く住むTHONGLORやPHOMPHONGにしなかったのでしょうか?(注: EKAMAIはバンコクのエリアの名称で外国人が多く住み、お洒落なパブや居酒屋が点在する地域)
何故なら、「EKAMAI 」という名称は日本人にとっても「エカマイ」と発音しやすく寿司の名前にもありそうでしょう?エカマイ巻みたいな感じの寿司が笑。このアルバムの次はまだ考えていませんね。もしかしたらいきなり「EKAMAI DREAM 9」くらいにまでぶっ飛ぶかもしれないし、今後の展開はいろいろ考えさせて下さい笑。
STAMP
STAMP
EKKAMAI DREAM 1
EKKAMAI DREAM 1

「EKAMAI DREAM 1」の予約/購入はこちらから

STAMPとサマーソニック2019

STAMPさんは今年8月17日に東京で開催される日本最大級の音楽フェス 「SUMMER SONIC 2019」への出演が決定しています。

ANNGLE
ANNGLE
先ずは率直にSUMMER SONIC 2019 への出演が決まった今の心境を教えて下さい!
このイベントは自分でチケットを買って見に行く程大好きでした。これまでに何度も見に行きました。だから出演が決定して本当に嬉しかったです!

 

今はとてもワクワクしています!今年の出演者が書かれたポスターに自分の名前を見つけた時は本当に興奮しました。実は今年も観客として見に行くつもりでチケットを先に購入していたんです。その時はまさか自分が出演する事になるとは一切思わなかった。

 

ちなみに僕は8月17日の1日だけステージに上がります。

STAMP
STAMP
Image By fungjaizine

STAMPとポリーキャットNa

ANNGLE
ANNGLE
STAMPさんとタイのPOLYCATバンドのボーカルを務めるNaさんはとても仲が良いですね。(インタビュー中にふざけ合う様子からも見て取れるように) どこでどの様にして知り合いましたか?
初めて知り合った場所はタイ北部メーホンソン県のパーイという場所です。たまたま「Jive」という音楽イベントで共演しました。

 

その後、音楽の話で盛り上がって作曲の価値観が一致し、今では協力して一緒に作曲活動も行っています。

NA / POLYCAT
NA / POLYCAT
Naさんは僕が作った曲をいつも世界で最初に聴いてくれる人。曲が完成すると先ず最初にNaさんに送ります。もしその時のNaさんの反応が悪ければ即ゴミ箱行き笑。Naさんは曲の歌詞を推敲(すいこう)してより良い風に仕上げてくれます。

 

Naさんと知り合えて本当に運が良かったと思います。彼は1人で曲を作っていないと感じさせてくれる存在です。結局は本当に沢山の人に支えられて音楽活動をしているのだなあと。

 

POLYCATは今年8月31日にバンコク郊外、パトゥムタニ県のムアントンタニのタンダードームと呼ばれる施設を貸し切って初の大規模単独ライブを行います。だよね?

STAMP
STAMP

はい!僕自身にとっても非常に大きなコンサートで「LEO Presents Polycat I Want You Concert 」というイベントです。

 

コンサートでは日本語の楽曲を含む僕達POLYCATのこれまでの全ての楽曲を歌う予定です。今月の6月30日からThaiticketmajor.comでチケットを発売する予定です!!今回のライブイベントは初となる単独ライブになるのでワクワクしています!

NA / POLYCAT
NA / POLYCAT
僕も観客として見に行きますよ!!
STAMP
STAMP
ANNGLE
ANNGLE
ここまで読んでくださったANNGLEページ読者の皆さんもタイの歌手・STAMPさんへの興味がきっと湧いたと思います。最後に日本でリリースするアルバムについて、日本のファンの皆様に向けて何か一言頂きたいと思います。
このアルバムは日本の音楽市場の中でもかなり異色に仕上がっていると思います。

 

インターナショナルな要素が濃い訳ではなく、かと言って日本的な要素が濃い訳でもない、タイポップなど様々な要素が混ざり合った全く斬新なものとして是非聴いて欲しいと思っています!

 

お店で手に取って聴いて頂ければ本当に嬉しいです!

STAMP
STAMP

「STAMPとANNGLE」スペシャル座談会まとめ

今回の特別インタビューは如何でしたか?この記事で書いたことはSTAMPさんの音楽活動のほんの一部です。ANNGLEタイ語版・日本語版で是非全容をチェックして下さいね。「Ekamai Dream 1 」のアルバムを入手したい方はこちらからまた、アルバムの中から厳選された楽曲「Bangkok Summer」を聴いてみたい方はこちらへ。

最後に、この場をお借りしてインタビューの場所を提供して下さったエカマイ通りソイ2にあるCUB HOUSE内のGreyhound Coffeeさんに感謝の言葉を申し上げます。皆様も煎れたてで香ばしい深いコーヒーを是非この店でご賞味ください。又、カフェに併設されているHONDAのバイク・バイク用品売り場、HONDAのバイクでお悩みの方は此処で間違いありません!希少なタイプのHONDAのバイクが店に飾られていて、更にHONDAのバイクのプロフェッショナルが皆様をお待ちしております。店の詳しい情報はこちらから。

関連リンク
STAMPとANNGLE座談会ライブ配信映像
Stamp Apiwat Spotify公式チャンネル
Stamp Apiwat日本語ファンページ
POLYCAT Naさんのインタビュー記事

通訳TAKAの一言
STAMPさん、Naさん、お忙しい中インタビューを引き受けて頂いて本当に感謝します。STAMPさんの日本デビュー全力で応援しています!!実はタイポップにハマり始めたのもSTAMPさんの「ชายกลาง チャーイグラーン」あたりの時期で、毎朝ラジオで聴いていました。まさか実物のSTAMPさんにお会いしてインタビューが出来るなんて、、、感謝です。最後に司会進行でグダグダになってしまいほんと申し訳ありません。

STAMPとANNGLE

© 2019 ANNGLE(THAILAND)Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Scroll To Top