\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイらしさ、こんなところにも…

クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット。

タイ人の小学生でもそらんじて言える首都バンコクの正式名称。

「ウルシ科の樹木が生育する水辺の村」が訛ってバンコクになったとの説が有力だが、タイ語で「バンコク」とは決して標記しないことは、わずかでもタイを旅したことがある人なら誰もが知っていて当然ともされる逸話である。

 冒頭の「クルンテープ」を直訳すれば「天使の都」。その後に続く文言は全て「都」にかかる形容詞で、その全文をあえて訳せば「イン神がウィッサヌカム神に命じて作られた、神が権化として住まわれる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高で偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不朽の宝石のごとく偉大な」というところか。

ところが余りに長すぎるので、表記に当たっては「クルンテープ」の後にタイ文字の「ฯ」を加えることで省略したことを明示することが厳格なルールとなっている。

 バンコクでの中央駅の位置づけとなるフア・ランポーン駅。ここからチェンマイなど地方の拠点都市に向けた長距離寝台列車が日々運行されている。何面もある広いプラットホームには長い連結車両が幾重にも連なり、客を待つ間の低い動力の音は地響きとも取れるような圧倒的な存在感がある。毎朝毎夕、タイ人、外国人問わず多くの旅行者らが慌ただしくこの駅に降り立っては、この駅から旅立っていく。

そのプラットフォームのほぼ中央にあるのが、駅名を冠した標識。成人男性の背丈はあろうかという、その白い木製の標識には、下段に英語で「BANGKOK」。上段にはそれに当たるタイ語「クルンテープ」が黒い文字で描かれている。

ところが、どうも座りがよくない。バランスに欠ける感覚と言えばいいか。「なぜだろう」と暫し見入って発見したのが、「クルンテープ」に続く一連の修飾句を省略したことを表すタイ辞「ฯ」がないことだった。

近くにいた駅員に理由を聞いてみたが、「マイルー(知らない)」。「駅長はいるか」と聴いても、「マイルー」。そこで仕方なく諦め、バックパッカーとおぼしき通行中の金髪の外国人に声をかけ、感想を訊ねると、吹き出しながら「途中でインクが足りなくなったんじゃないの?」と一言。

「インクが足りないとは、いかにもタイらしい。あり得る」などと勝手に思いながら、振り返って今一度、標識を見てみた。荘厳な造りに、一字欠落の駅名。「確かに…」。こんなところからもタイ・バンコクらしさが伺えると改めて感心した。

[googlemap lat=”13.738723298427209″ lng=”100.51656603813171″ align=”undefined” width=”444px” height=”250px” zoom=”17″ type=”G_NORMAL_MAP”]13.738723,100.516566[/googlemap]

オススメ記事
日本の高校サッカー界の強豪、前橋育英高選手がタイ遠征... 8月5日から9日までの4日間、高校サッカー界の強豪・前橋育英高(群馬)が来タイ、タイの同年代の強豪チームやプロクラブとの親善試合を3試合行った。今回は昨年末に行われた「横山杯 第13回全国ユース招待サッカー大会」の優勝チームとしてのタイ遠征という初めての試みで...
狂犬病―ちょっとは知っておきたい「タイの病気」シリーズ。第3巻... 世界中で今なお年間5万人が死亡する怖い病気、狂犬病。狂犬病ウイルス(Rabies virus)を病原体とするウイルス性の人獣共通感染症。タイなど東南アジアやインド、中国などを旅行する時、特に注意しなければならない病気の一つである。 ウイルスに感染...
ラッシュ時の激混み対策!2012年10月よりBTSスクンビット線が4両編成に... バンコクのスカイトレイン(通称BTS)を運営するバンコク大量輸送公社(BTSC)は路線の伸長と新車両の導入により乗客・収入両面において現状の15%増を目指している。 先日、ドイツのシーメンスAG製の全35列車のうち第一陣がBTSCへ納品。車両価格は21億...
浦和レッズのサッカー交流。チェンマイのHIV感染孤児らを招き、1年ぶりの再会!... Jリーグの浦和レッズがタイで開催している草の根国際交流「ハートフルサッカー in タイランド」は1日、会場をバンコク北部にある「クリスタル・フットボール・クラブ」に移し、引き続き行われた。チェンマイ市郊外にあるHIV感染孤児らでつくるサッカークラブ「ロムサイF...
メディア
よく見られてる一本
【動画】タイの屋台でラーメンをお持ち帰りしてみた!