Now Reading
タイは正月ある!?春節祭(しゅんせつさい)って?

タイは正月ある!?春節祭(しゅんせつさい)って?

チャイナドレスの女の子

乾季が始まる11月頃から、暑季が始まる3月頃まで、タイではイベントが目白押しである。その中でも特に”正月”は3回お祝いされる。

正月、春節祭、ソンクラン。タイには3回の正月がある

3回の正月というのは、いわゆる西暦の正月、中国の旧暦の正月(春節祭)、そして、タイの旧暦の正月(ソンクラン)。

ごった返すストリート
ごった返すストリート

中華系タイ人が総人口の約10%を占めると言われるタイ王国では、春節祭(中国旧正月)も盛大にお祝い事が行われる。特に、世界一大きいといわれるバンコクのチャイナタウン(ヤワラート)では様々なイベントが開催されると共に、この春節祭のお祝いをする人で町全体が真っ赤に染まるのである!

今年は2月19日(水曜日)!

春節祭は毎年開催日が違っており、今年は2月19日が元旦である。前日の18日が大晦日にあたり、この時から様々なイベントが開催されているので、この時期にタイに居る人は是非、チャイナタウンに足を運んで一緒にお正月をお祝いしてみてはいかがだろうか?

© 2019 ANNGLE(THAILAND)Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Scroll To Top