国歌が流れる時間は、立ち止まる国民

stop people
stop people

サワディーカップ!!さかっきーです。

タイで主に電車で移動しているのですが、先日初めて知ったことがあります。

それは、、、

国歌が流れる時間は、立ち止まって敬意を表すこと!!

いつものように、休日の夕方6時頃駅の改札口へ向かおうとしていたところ、急に音楽(国歌)が流れてきました。何だろうと思いつつ歩いていたら、周りのさっきまで歩いていた人たちが直立不動に!

国歌が流れている時の様子
国歌が流れている時の様子

テレビでこのような「ドッキリ」見た事あるな!!と思いつつ、自分が仕掛けられるわけがないと冷静に考え、目の前の光景をそっと写真に収めました。(写真を撮るのさえ躊躇するくらい周りは直立不動でした。)

古くから伝わるタイの仕来り

帰宅後調べてみたら、タイでは朝8時と夕方6時に公共の場やテレビで国歌が流され、国民は立ち止まって敬意を表すそうです。本当に愛国心の強い国だと感じました。


【タイ語でカウロッブトンチャート:เคารพธงชาติ)】

あなたにオススメの3本
タイの人々の暮らし 第6回 エンゲル係数と外食・内食の割合... タイの一般的な人々の生活を紹介する連載企画「タイの人々の暮らし」。前回から個別ジャンルごとの考察に入った。まずは「食」がテーマ。今回は、平均的なタイ人が「食」にどの程度お金を使い、うち、どの程度が外食費(あるいは内食費)なのかを見ていく。 住居費...
タイの人たちのバレンタイン大作戦 バレンタインがもうすぐやってきますね。今年は2月14日が平日なので、久しぶりにドラマが拝めるかもなぁ、とゲスな期待をしているたまこです。(過去2年は週末だったのですよ!) タイの人たちのバレンタイン大作戦 タイのバレンタインは日本とは異なり、男性...
バンコクから永住の地イースト・パタヤへ 人それぞれ自分の生き方にあった場所、いや、住みたい場所というのが在るようだ。36年前の初訪タイで嫌な思いを連日し、20年間近寄らなかったタイに仕事で再訪。 その日のうちに、「ここに住みたい」と思わせてくれたのがタイ。その日のうちに決断し、タイへの移住計画...
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed
よく見られてる一本
街中に出現した渦巻きは・・・