\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

中古車市場の開放で日本車が急増中のミャンマー(後編)

話題のミャンマーは日本の自動車が急増中
話題のミャンマーは日本の自動車が急増中
Last updated:

自動車の運転にみるミャンマー人気質とは?

ミャンマーで暮らし始めた当初は“ミャンマー人は物静かで控えめで礼儀正しい人”と感じ、“明るくて楽観的でなんでもマイペンライのタイ人”とは隣同志なのにぜんぜん違うなぁと感じていました。

ところが! タイ人とぜんぜん違うのは変わらないんですが、ミャンマー人の隠れた気質をまざまざと知ることができる“路上の人”と“車中の人”。
一言でいうと、「自分さえよければいい」に尽きます。絶対車の車線を譲らない、自分本位でクラクション鳴らしまくる…、もっと言うと、たぶん車の使い方わかってないドライバーが多い!

車が増えても交通ルールが・・・

車線変更にはウィンカーを出すくるまは極小だし、夜は9割の車がハイビーム、対向車がまぶしくて進行方向が見えず非常に危険です。そこへ、歩行者です。信号が青でびゅんびゅん車が来るってときにひょいひょい渡ってくる!

信号の見方、車の扱い方、国際的に通用している交通ルールを徹底して広げるべきです。それ以前に、やはり“譲り合いの精神”は大事。 思いやりからくる譲り合いの心をもつタイ人は素晴らしい。 

ミャンマーがASEANの国々で躍進するのに、国民性は大事。民主化=自由、と思っている雰囲気もやや感じるなか、やはりルールは大切とも思うのです。

英語版orミャンマー語版 カーナビ求む

ヤンゴンで日本の中古車に乗っているのですが、カーナビが日本語版。

オーディオもタッチパネルもすべて日本語。日本人には問題ありません。“カーナビの持ち腐れ状態”なのが、ミャンマー人運転手の方々。
よく、カーナビオーディオの使い方を教えてほしい、と頼まれます(→日本語が読めないから、この表示はなんて意味だ?というレクチャー)。

こんなにも日本中古車が占めているので、あの部分をなんとかミャンマー版か英語版に入れ替えられたら、すごく売れると思います。

まだ未開拓の道も多いから、もしかするとビジネスになると思ったりしています。

カーナビの需要は高い!
カーナビの需要は高い!
こちらの記事どうぞ
タッパー不要の保存術!タイの絶対にこぼれないビニール袋の密封法... タイの屋台で食べ物を購入すると、ビニール袋を輪ゴムで縛ってもらえる。袋の中には食べ物の他に空気がパンパンに入っており、出来上がった袋は美しい安定感を出している。 タイに住んでいる方ならば一度は目にしたことがあるだろう。そして、どうやるんだろうと疑問に思っ...
バンコク初のアクティングスクールが2015年1月に開校... アメリカの名門校ブラウンとエール大学で演技・演技監督を専攻後、アメリカ国内の数々の大学・舞台で演技指導をしてきたLoni Berryが開く本格的アクティングスクールです。 他の講師もタイの映画・テレビで実際に活躍している講師陣です。すべてのクラスは英語で...
誰も語らない、タイのトイレの話 トイレは食と同じくらい重要で、なくてはならない存在だ。そもそも日本ではトイレの神様の歌が流行る、ずーっと前から、古事記にも厠神の存在が明記されるほど、トイレは重要な位置を占めているんだ。でも、誰もトイレの話はしたがらない。 やはり、トイレの昔のイメージ、...
海外生活の心得・お金事情 其の4 オフショアサービスの安全性!... 皆さん、こんにちは!うきうきコンサルタントのたなかです。 海外居住者のお金の悩みの駆け込み寺的存在の、【国際金融センター(オフショア)】について進めているお金シリーズ。前回は、国際金融センターのサービスのメリットとして挙げた、 ①税効率/貯蓄効率 ...
よく見られてる一本
アプリでBTS運賃のチャージ
スマホアプリでBTSの運賃決済「ラビット・ラインペイ」