ANNGLE公式グッズストアオープン!

タイのお経アプリは「Thai Pray」で決まり

数週間前に発表され大きな注目を集めているiPhone 4S。iPhoneシリーズの大きな魅力の一つに、素晴らしいアプリが豊富に揃っていることがあります。2011年10月4日には、App Storeで既に50万以上のアプリが提供されていることが発表されています。

タイの人気アプリを紹介するこのコーナー。第一回目は「Thai Pray」です。

初めてタイに来た人の多くが感銘を受けるのが、仏教への厚い信仰心。お寺に行くと、老若男女問わず多くの人々が仏様に手を合わせている姿を目にすることができます。お寺に行かずとも、バスや電車でお寺の前を通ったときに手を合わせる姿にも(少なくなったものの)目にします。
彼らが手を合わせるのは公共の場のみではなく、落ち着かない時や寝る前に自宅でお祈り(スワットモン)をする人も多くいます。

スワットモンとは、(主に)目を閉じて手を合わせお経を唱えることで、(主に)穏やかな気持ちを取り戻す「祈り」です。日本のお経と同様に数々の種類があり、唱えるお経は時と場合によって変わります。

そのお経の多くを収録したアプリが、この「Thai Pray」。タイのお寺の協力の下、多くの経典が収められています。お経はスクロール表示ができるほか、音読してくれる機能もあるので、スワットモンにもぴったりです。

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチーなしで)
¥ 2,580