ANNGLE Deign 2019 β - インスタフォローもよろしく!!
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

海外旅行で力を発揮する最近のアンドロイドアプリ10選

Last updated:

今から10年前、海外滞在者にはインターネット環境があったにしろ、手元で本国の人と連絡手段を取る方法が全くなかった。しかし、iPhoneを始めとする高性能なスマートフォンの技術進化と、インターネットインフラの拡大によって完全に状況は変わった。海外に出る事での大きな壁である、「言語」や「土地勘」、そして「金銭感覚」まで、全ては手元に無料で入る時代。

先駆者たちの過酷の状況での海外進出、それから数年、モバイルツールの成長でより海外が近くなったことを考えてもらいたい。行き先がけして先進国じゃなくても、SIMカードが手に入れば誰もが通信が出来る。10個のツールを駆使して、より安全で、楽しく、迷いのない充実な海外経験を!そんな思いを元に海外滞在で役立つ10個のアプリ+1(Android)のご紹介です!

※アイコンクリックで各アプリの詳細ページへ

高音質な無料電話が可能な “Viber(無料)”

インターネット電話でも一番の音質と接続維持能力を持っている日本国内でもポピュラになってきた無料電話アプリ。通話中の画面表示で回線の接続状況もわかって大変便利。パソコンではSKYPE、スマフォはViberという感じです。

無料動画電話ができる “Tango(無料)”

多少の動作の重さは機種依存ということで、どうしようもないのだけど、日本にいる人との動画を使ってリアルタイムにコミュニケーションができるのは面白いし、近くに感じ勇気が湧きます。

無料チャットで会話する “whatsapp(無料)”

日本ではまだあまり浸透してないようですが、タイ・東南アジアでは特に使用率が高いらしい無料チャットアプリ。電話番号の交換時にあわせて同時に無料チャットのセットアップをができます。

お友達管理の “Facebook(無料)”

2011年9月現在、登録メンバー8億人を越えるご存知世界最大級のSNS Facebook。海外で友達のつながりはまずはここから、海外で使うとより一層便利なツールだということが分かりますよ。

重要情報を全て安全にまとめる “Evernote(無料)”

ご存知「全てを記憶するノート」こと、Evernote。本来はメモやボイスレコードとして使用しますが、海外渡航者の間ではパスポートコピーや、Eチケットを即時転送し使っている人が多いとか。

ホテル予約も一発 “エクスペディア(無料)”

マーケットリサーチ等で単身海外へ飛び込んできたの方へ便利なツール、現在の自分の居場所から近いホテルを様々なソーティング方法で表示、そしてホテル予約が簡単にできます。予約後2時間ほどでホテルに通知されるようになっているので、ご利用はお早めに。

街角の音楽を調べる “SoundHound(無料)”

海外では夕食時などやっぱり洋楽が耳に入る。そんな時にはSoundhound。お店でかかっている曲が一発で分かります。同じ昨日のアプリでShazamというアプリもあるが、精度とマイナーな曲まで網羅するSoundhoundは手放せない。

為替を即効算出する “通過のコンバーター(無料)”

移動先の国と拠点となっている国のレートを瞬時に算出してくれるツール。リアルタイムに金銭感覚を維持して次なるビジネスへ・・・

会話のお助け “Google翻訳(無料)”

英語が上手に話せないままに海外へ転勤が決まった方にはもってこい!?英語、タイ語、中国語、なんでもいけますGoogle先生。先日追加された会話機能(通訳みたいな事を自動的にしてくれる)は本当にスゴイ。

位置情報と周囲の施設を調べる “プレイス/GoogleMap(無料)”

今日のディナーは何処に行こう?海外赴任したばかりで近所のレストランなどがまだわからない方へ非情に便利なツール。親子関係にある「ナビ」というアプリも、カーナビとして利用が可能。

+タイにはこれ “ビジネスタイ語(有料)”

指差しシリーズのアプリ(タイ語編)です。仕事でよく使う単語や、例文などをイラストと音声で解説してくれます。どうしても伝わらなくて困った方へ。

上記以外にも、お役立ちのアプリが沢山あると思います。オススメのアプリがありましたら、コメント欄にお気軽にお書き下さい。

おすすめ関連記事
よく見られてる一本
世界の「醜い」高層ビル24棟にタイの”エレファントビル”と”ロボットビル”が選ばれる