ANNGLE公式グッズストアオープン!

また新たな日本式居酒屋さん!?その名も「ただいま」

トンローソイ8のeightの地下1Fにオープンした新しい日本食・居酒屋のお店「ただいま」

“全メニュー88バーツ均ー”をキャッチコピーに日系のフリーペーパーにも広告を載せていたりと、たちょっと珍しい場所にある居酒屋。向かいのFoodLand(スーパー)の入り口の前に、ドアを開放したままの広いフロアで、天井の提灯(ちょうちんが)が特徴的。

提灯

日本酒も種類を多数揃えており、場合によっては穴場的存在のお店になりそうな感じがした。

しかし、実はこのお店、タイ人の某大型俳優が経営するお店で、料理は全てタイ人スタッフのみで作っている。メニューの日本語翻訳も少しミスもあったりと、Fujiレストランのローカルバージョンという感じのタイ人向けの日本食のお店。

でも、ちょっと新しいなと思ったのは、「揚げパン粉つきのカルフォルニアサーモンロール」これは知人のとの話のなかで、ちょっと評価が高かったメニューでした。すべてのメニューが小さなお皿に盛られて、量が若干少ない感じもしますが88バーツ。コストバランスには如何なものか、という感じもしますが、時にタイ人の作る最近の日本食というのも、気軽で楽しいかもしれません。

タイ人一般層にとっての日本食のイメージ

マネージャークラスのタイ人の友人に話をきくと、屋台をはじめ、「日本食」というというのは、タイ人の中ではやはり若干高い料理としてのイメージだという。なので今回のお店は価格的に調整しても、トンローエリアでの出店を考えると、88バーツという価格設定はある意味妥当な価格なのかもしれない。味に関してのお話はそれぞれあったとして、タイ人が日本の料理を頑張ってつくってるんですから。それは、それで素晴らしいことかと感じつつ、いただきました。

揚げパン粉付きカルフォルニアサーモンロール

[googlemap lat=”13.730776486681785″ lng=”100.58177590370178″ align=”undefined” width=”444px” height=”250px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]13.730776,100.581776[/googlemap]

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチー多め)
¥ 2,580