続ラーメン戦争のバンコク。今回は昨年のバンカピ店からラチャダーロビンソンのフードコートに移動した北海道初の「あら焚き豚骨あらとん」。本来、「北海道ラーメン」とは味噌ベースというイメージが強いが、ここは魚介のあら焚き豚骨というスープ。
あらとんらーめん(醤油)醤油味と塩味があり、今回は醤油味をチョイス。(M:140B L:170B)マグロやホッケの頭や、エビのなどの魚介の粗(あら)を使ったスープは思った以上に濃厚で、いつものラーメンとして食べてみると若干の違和感があるかもしれないが札幌の本店でも言われているとおり、食べているうちに「クセはあるがウマイ!」というのがよくわかる。
ランチセットについてきたチャーハンラーメンに慣れいている日本人としてこの変化球的な味は理解できると思うが、ローカル地域、それもラチャダー在住のタイ人が直感的に日本ラーメンとして食べると若干抵抗があるかもしれない・・・しかし、クセがありながらも美味しいという正真正銘の北海道ラーメン。近くを通った方はぜひ一度おためしを!
シンプルで広い店内。最近では都心部から離れた地域でも日系ラーメン店が展開するバンコク、次はどんなラーメンが進出してくるのか楽しみです。
あら焚き豚骨 あらとん
Robinson Ratchada, Bangkok, Thailand