グルメ

タイのグルメに関する記事まとめ

バンコク無双の塩ワンタン麺をすする

BTSトンロー駅からBTSに揺られること四駅、ここバンチャック駅まで来ると流石に外国人らしき乗降客の姿は疎らになる。このところ急速に駅前開発が進むオンヌットからわずか一駅でこんなにもアウェイ感が増すものなのか… プロンポ…

タイ人男性が焼き上げる羽つき餃子と現地目線

バンコクのスクンビット通りにタイ人と日本人夫婦が作った店「日本の味 和生-WASEI」がオープン。場所はBTSオンヌット駅隣接のセンチュリーモールを右手に徒歩約1分の屋台街の一角。下記の看板を右に曲がり、そのまま中へ直進…

食こそ冒険なり!バンコクで豚のおっぱいを焼く

イサーン料理店『ノーン カーイ』のムーガタ(エカマイ23) またやってしまった… 爽やかに迎えたいはずの休日の朝なのに未だ残る満腹感。目覚めてもなお胃に何かが滞留し腸には刺す様な痛みが…辛い物をたべた翌日に必ずくるアレだ…

もつ焼き シロ 1本40バーツ
バンコクで極上のもつ焼きシロを食す

極上のもつ焼きは「人情酒場 なぎ虎」 バンコクに焼き鳥の店は数あれど、豚のモツを食わせる“焼きとん”の店は意外に少ない。場所はスクンビット22が24に合流する手前、ラマ4世通りにほど近いタイ人ローカルエリア、夜間は日本人…

バンコクで一番のカレーそばを食す

バンコクで有名な老舗中華食堂 創業30年!老舗中華食堂 ラーメン一番は日本人居住エリアの中心、BTSプロンポン駅から至近とあって昼時はいつも賑わっている。場所柄タイ人や日本人のオフィスワーカーを多く見かけるが、特に豚骨系…

麺の代わりにタピオカ Photo by taibann
1日100杯以上!タピオカ入りタイ風ラーメンが大人気

麺の代わりにタピオカを入れたクイティアオ(タイ風ラーメン)が人気上昇中だ。タイはパヤオ県パヤオ大学前のピー・ジェー・ナイト市場にあるクイティアオ店「ルアトックナム」で提供され、1日100杯以上売れているという。 店長の女…

タイの王女がカフェ開業
タイの王女がバンコク郊外でカフェを開業

タイのパトゥムターニー県はランシット通りにソムデッチ・プラテープラタナラーチャスダー王女が手掛けたカフェ「カーフェ・シャイトゥン」がプレオープンし、初日からコーヒーを買い求める大勢の客が訪れた。 初日から大勢の客 同日に…

タイの中部で焼きワニブーム
タイ中部で1本20バーツの焼きワニが大ブーム

タイ中部ラーチャブリー県にあるタウィチャイファームで1本20バーツの焼きワニ(串)が話題になっている。 実は15年続くワニビジネス ファームのオーナー、シッティチャイ氏によると、全国のファームからワニを買い取って、革鞣し…

奇跡のマンゴーブランド「MANGO QUEEN」
日タイ品種を掛けあわせて30年!5種類の奇跡のマンゴー

日本人が、チェンマイで30年の歳月をかけて、日本の品種とタイ産マンゴーの交配種を重ねて誕生した奇跡のマンゴー。管理・運営する美林開発の西山代表は「農園創業者が道楽ではじめ、20年は失敗の連続でした。ここ10年でようやく納…