ANNGLE公式グッズストアオープン!

今月に入って2度目となるバンコク中心部のビル火災について・・・

サイアムでの用事を済ませ、お世話になっているライターさんとディナーミーティング。アイデア話などで盛り上がっていたいつもの席に「ソイ22ので火災が発生」というツイッター情報が入った。4日に起きたアソークの「FICO Placeに続き、今月に入って二度目になるバンコク中心部での火事だ。

火災があったのは、今年に入りオーナーが変わった4つ星ホテル「グランド・メルキュール・パーク・アベニュー(旧 Grand Park Avenue)」、死亡者一人、負傷者3名、出火元は4階の宴会場周辺と伝えられております。電気系統の漏電によるショートが原因との事だが、ローカルのニュースメディアも未だ事故の詳細が明らかにされていない。

オーナが変わったばかりのGrand Park Avenue ざわめく現場 出火した4階の宴会場

FICO Placeのスプリンクラーの不備に始まり、タイ国内では未だに古いオフィスビルが沢山存在しております。また、施工業者が現場で溶接作業を行うことが原因で、火事になることも多いそうです。(某日系内装業者の話)

報道陣に囲まれるホテル関係者 エントランスで館内を移す地元報道陣 ホテル前の様子

みるみるうちに都市化が進むバンコク、でも反面、安全基準においては日本と大きく違うところが沢山あります。滞在中の日本人の方も、今回を期に改めてコンドミニアムの設備などを点検しておくことが必要ですね。

メディア
ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチー多め)
¥ 2,580