\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

タイの「Manufacturing Expo」を知っていますか?

Manufacturing Expo

先月の話になってしまいますが、東南アジア最大の製造業向け展示会Manufacturing Expoに行ってきました。年々規模を拡大し、ASEAN全域から出品者や企業が集まる大きなイベントで、今年は6月21日~24日の4日間に渡って開催されました。

BITECという幕張メッセのような会場を大きくつかった今年の展示会

日系の製造業が多いタイにおいては、この展示会では色々な情報交換や商談が日本語で行うことが可能です。そのため最寄り駅で電車を降りたらそこはまるで日本!日本人がこんなにいたのか!?というくらい日本から来たであろう背広姿の人や、タイの日系企業で働いていると思しき作業着姿の日本人がたくさんいました。また、ジャケットを着ているようなタイ人女性は通訳さんでしょうか。本当に多くの日系企業と日本人がタイに関わっているんだな、と感じます。

そんな中、ちょっと気になったことがいくつかありました。

大きなブースがない

景気の悪化をうけてなのか、目玉となるようなブースがなかったように思います。製造業の展示会なので大型の機械やロボットアームなどが置いてあるのですが、ブース自体に凝ったものやスペースを大きくとったものがなく、会場が広い割にはちんまり感が拭えなかったように思います。

人出が少ない

最終日はそうでもなかったようですが、平日の開催期間中は人の出がまばらな気が。景気のせいなのか、会場が広くなったためなのか…。

CHINAブースが多い

ASEAN全域から集まっているのでシンガポールやマレーシアの国名を掲げたブースなどもあるのですが、その他に台湾や中国のブースが。小さなブースで、テーブル1つに商品とパンフレットを並べているようなところが多いのですが、数がすごく多かったように感じました。技術的なことはわかりませんが、「技術のニッポン」も危ういのではないかという勢いを感じました。会場内にも中国語を話す人が多く、タイへ進出してきている企業が増えているのを感じます。

タイ企業が頑張っている

SAIJO DENKIはタイの企業で、エアコンなどを作っています。見たことがある人も多いかと思いますが、れっきとしたタイ企業。今年はこんな形で存在感をアピール。規模としては日系企業には及びませんが、自前で開発を行っているということで今後の動向は注目に値すると思っています。

毎年この時期に開催されるManufacturing Expo、日本から中小企業も参加していますのでタイおよびASEANの製造業のトレンドを知るためにも一度足を運ばれてはいかがでしょうか?タイに進出している日系企業の多くは製造業です。そこに働く人達やタイの製造業の動向を知るにはいい場所だと思いますよ。

公式サイト:
http://www.manufacturing-expo.com/

こちらの記事どうぞ
「なぜタイに進出するのか?」という話はもう古い タイは依然として観光・農業国であるといえるが、単なる観光・農業国ではない。 4国と陸で接しており資源・資材集積地・輸出国としても好位置にあり、近年の賃金の上昇と国民的気質から消費も旺盛で国内市場も力強く、日系車製造企業等に投資先として好まれ数多の工業地帯を形成...
AECの波及効果?バンコク・スクンビット沿線でコンドミニアムの「1棟買い」が増加。買っているのは日系資本!?... 2015年末の発足まで2年半を切ったASEAN経済共同体(AEC)。工場の域内分散や輸送ルートの新たな開拓など企業活動の活性化が期待されているが、ここに来て、こうした動向を見据えた新しい住宅供給の動きがバンコクで加速している。 日本人が多く住むバ...
タイの若者が選ぶ「働きたい会社 2017」トップ10 WorkVenture社が、タイの若者が就職したいと考える企業をランキング形式で発表した。 大学在学中、または大学を卒業したばかりの19~23歳の若者が今回の調査の対象で、計2,388人からデータを収集しランク付けを行った。 タイの若者が選ぶ、2017年「...
米通称代表部のスペシャル301条を知っていますか?汚名返上を目指すタイ... 米国通商代表部(USTR)が毎年公表している「スペシャル301条報告書」をご存知だろうか。スペシャル301条とは、米通商法の知的財産権に対する体外制裁について定めた条項で、そもそもは貿易障壁の現状を米大統領や連邦議会に報告するよう求めた制度。ところが、事実上の...
ライター
よく見られてる一本
タイ料理とビール
ビールと相性のいいおすすめタイ料理5選