Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

えっ?タイ「フォーミュラ1」が元首相の故郷チェンマイで?

Last updated:

国際自動車連盟 (FIA) が主催する自動車レースの最高峰「フォーミュラ1(F1)」について、招致活動を続けているタイ協議会&展示会事務局(TCEB)が北部チェンマイでの開催を軸に調整をしていることが分かった。

F1は、4輪の1人乗りフォーミュラカーで行われる国際自動車レースで、1950年の英シルバーストン・サーキットでの開催が発祥。ヨーロッパほか世界各国を転戦し、レース毎の順位によって得られる「チャンピオンシップ・ポイント」の総計によってチャンピオンを決定する仕組み。日本でも富士スピードウェイで開催されたことがある。

TCEBではこれまで、バンコク都内中心部での開催を念頭に検討を進めてきたが、周囲への騒音問題や道路拡張がネックとなって、開催を疑問視する指摘がなされていた。チェンマイで大型の国際会議場 Promenada Resort Mallの建設が始められたことから今回の「チェンマイ案」が浮上したが、野党など一部からは「タクシン派による我田引水だ」の声も上がっており、実現までには紆余曲折がありそうだ。

Promenada Resort Mallの完成予想図
あなたにオススメの3本
タイに来る日本人駐在員に期待すること 今回はローカル社員から見た駐在員の話です。ちょっと真面目な、厳しめのお話。 私たちはお世話係ではない 先日、同僚(タイ人女性)からこんなことを言われました。「Aさん(駐在員・管理職)はいつまでたってもやるべき仕事を理解してくれない。英語ができないのか、...
東南アジア初公演!石黒教授によるアンドロイドと人の演劇「SAYONARA」in チュラロコン大学... タイ訪問中のアンドロイド研究の第一人者、大阪大学基礎工学研究科の石黒浩教授が15日、バンコクのチュラロンコン大学で演出家の平田オリザさんとともに公演。アンドロイドと人間の未来の世界を演じた。 会場の入り口付近の様子 「SAYONARA」と題された...
タイの日本人全裸騒動と今後の防止策 タイでヘンタイ事件 3月5日の夜、タイで世界の日系企業がため息をつくような不祥事が発生した。 日本の恥さらし 泥酔邦人団体客が全裸 タイ王室の保養地 旅行会社やホテルによると、日本企業に勤める男女の若者約90人が旅行に参加。5日夜にホテルで飲食後、浜辺に...
メディア
よく見られてる一本
Nakhonchaiair
タイの長距離バスで便利なスマホアプリ「NCA Tracking」