ANNGLE公式グッズストアオープン!

今日はタイの教師の日!セブン・イレブン提供の先生の日ムービーが泣ける!

本日、1月16日はタイの「教師の日」(ワン・クルー)。一般の祝日には当たらないが、学校は軒並み休校となり、お世話になった先生たちへ感謝の気持ちを表すのがタイ社会の伝統となっている。

CMはタイの高等専門学校(高専)が舞台。思春期に揺れる子供たちと向き合う一人の男性教諭の日常を描いている。タイ最大のコンビニエンスストア、セブン・イレブンの提供。

wankhruu

家庭の事情や経済的事情から若者が非行に走るのは、タイでも日本でも同じ。とりわけ、高専に通う子供たちの間の非行問題は深刻で、時には学校間の対立の末、家から銃を持ち出すなどの事態にも。

どんな時にも子供たちを向き合うことを忘れないタイの教師。「先生が向かう場所は、ローングリーアン(学校)とローングパック(警察の留置場)、それにローングパヤバーン(病院)の3箇所だけ」などと揶揄もされるが、それでも社会は教師を敬愛して止まない。タイでは医師に次いで人気の高い職業でもある。

wankhruu2

CMでは、他校との対立の末に病院に運ばれた生徒を迎えに行った教師、かつての教え子の結婚式に招待されスピーチに立つ教師、今なお続く子供たちの非行に巻き込まれた教師、それでも教壇に立ち続ける教師の姿などが描かれている。

「教師の日」の今日未明から、タイ全土で放映されたこのCMを見て、多くのタイ人が泣いた。

ANNGLE STORE
タイでウケるTシャツ
タイ語Tシャツ(パクチー多め)
¥ 2,580