タイの現代アーティストGongkan ロサンゼルスで展示会へ
タイとニューヨークを拠点に活動するアーティストGongkanがアメリカ、ロサンゼルスで展示会を開きます。Gongkanとしてよく知られているKantapon Metheekulさんは、シュールなアートワークが際立つタイの現代アーティストです。展示会の期間は5月1日から6月13日までを予定しています。
今回開催するTip of the Icebergは、彼のアメリカでのデビューを記念するだけでなく、タイのアーティストが3年前から香港で始め、間もなくバンコクに上陸するLAのOver the Impact Galleryに初めて出演することを表しています。テーマは環境と社会の問題に取り組みながら、人のつながりを探求しており、作品の多くは芸術家の思想と表現の自由を表す水を多用しているのが特徴です。
現代アーティストが取り組む課題
Gongkanはグラフィティアート、シュルレアリスム、コンテンポラリーアートのギャップを埋めるテレポートシリーズが有名で、名が知られるようになると彼はミュージックビデオでオーストラリアの歌手Troye Sivanと協力し、デンマークのポップバンドLucas Grahamのアルバムカバーをデザインしました。彼の作品はSiamDiscoveryのO+Dストアにあります。
タイの現代アーティストたちは現在、ジェンダー、環境破壊、移民問題など、日本人にとって身近な課題に取り組んでいます。またタイ国内にとどまらず、海外にも活躍の場を広げ、国際的なアートの文脈でも存在感を高めつつあります。
source:Gongkan,Coconuts Bangkok