\タイ人が日本語で答える"ANNGLE-Q"/
Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed Instagram Feed

海外生活の心得 其の4 保証内容の目安について

皆さん、こんにちは〜!異常な暑さが続くタイでホットヨガを始めた、健康オタクなうきうきコンサルタントのたなかです。お陰様でとても体調がよいなと思っていた矢先に、40度近い高熱が続き、先週は寝たきりでした。しかも、保険にちゃんと加入しているのに、病院に行ける元気がなかった…

ま、そんな事はさておき、今日はローカルの保険プランを一つご紹介します。

このプランは、LMGという香港とアメリカの保険会社が合弁で作った会社が提供している保険プランで、包括的で至れり尽くせりなないような割には、保険料が割安な事が特徴ですが、支払いにも厳しいので、加入時の問診に嘘があった事がわかると全く支払いを受け付けてくれませんので、実費となります。また、病院側も、【保険会社が支払うから】といって、無駄な治療や入院をさせることがありますが、そういった治療に対しての【信憑性】にも疑いがある場合、支払いを拒否しますので要注意。

ともあれ、タイの病院で医師の治療を受ける場合、語学の壁がある方は、私立病院の利用を余儀なくされます。私立病院であれば、通訳がいたり、待ち時間も比較的短くすぐ治療が受けられるメリットはありますが、やはり利用費は高め。

LMGのこのプランであれば、一般的に外国人がタイの私立病院で治療を受けても、ほぼ上限を超える事なくキャッシュフリーで病院をでる事ができる程度の保証額ですので、目安にして下さい。

上限を超えた場合は、自己負担となりますが、日本の健康保険も3割は自己負担ですし、民間の保険だからといって、全部キャッシュフリーじゃない事を不満に思うのは、夢を見過ぎです。

また、利用額(保険会社の負担額)が大きくなれば、翌年の更新時、金額を上げられるのは当たり前ですので、【健康保険とは違う】事を常に意識して、医療費はコントロールするようにしましょう。

ちなみに、このプランは、日本に一時帰国した際にちょっと風邪を引いてお医者さんにかかったりした時にも使える、国際カバーが付いています。タイ以外の外国で利用する場合は、費用は一時自分負担となりますが、タイに帰ってきてから払い戻しの手続きをすれば戻ってきます。

海外生活中の【安心を買う】目安を。

オススメ記事
タイの大学新卒者の給与は医師が最高水準!一般事務の5倍以上にも!... タイの大学を卒業したばかりの新卒者の職業別平均月給水準は、医師がトップの5万1000バーツ(1バーツ=約2.5円。約12万5000円)、次いで歯科医師の4万8000バーツ-。こんな結果がタイ国家統計局のまとめで分かった。 詳しい内訳は上記イラスト...
タイのデング熱感染率とタイ式予防対策 タイ保健省の調べによると今年の1月1日〜8月31日にかけて、タイ国内で発生したデング熱の件数は22,903人で、このうち23人が死亡していることがわかった。 タイで感染率が多かった北部のメーホンソン 重症型のデング出血熱とデングショック症候群の感染率が...
タイ国民が斉唱する国王の追悼曲 (タイ語翻訳読み方ルビ付き)... タイ国内各所で開催されているタイ国王の追悼イベント。その中で歌われている『ナイルアン・コーン(グ)・ペーンディン』という曲の歌の練習と歌詞の意味を調べました。 大体の予測はついていたのですが、いざ訳してみると国王様への強い尊敬の念が、改めて実感できます。...
タイの人たちのバレンタイン大作戦 バレンタインがもうすぐやってきますね。今年は2月14日が平日なので、久しぶりにドラマが拝めるかもなぁ、とゲスな期待をしているたまこです。(過去2年は週末だったのですよ!) タイの人たちのバレンタイン大作戦 タイのバレンタインは日本とは異なり、男性...
メディア
よく見られてる一本
143回目-タイの雑談
第143回 タイの雨季にまつわる話